釣行記143 サクラマス 痛恨のばらし
                       田子倉ほか

2019.4.27~28

イワナ釣りやヤマメ釣りについて、ここ数年、数はどうでもよくなってきています。そして、最近あこがれているのがサクラマスを釣ること。尺イワナを何尾釣るよりもサクラマス一尾が釣りたい。そういう心境に変化しています。
 先週テレビで海サクラを釣る番組が放映されていました。サクラマスを釣るために雪の中、300キロ以上移動しながら竿を振り続ける。そして待望の一尾。という内容でした。そこまでしても釣る価値のあるサクラマス。自分も釣ってみたい。にわか渓流釣り師ですが、なんとかあこがれを現実にしたいと考え、そこに向けていろいろ方策を考えている今日この頃です。

そしていよいよ、決行となりました。
 今回、群馬の大イワナポイント、メインの田子倉湖、あとは、昭和村でコゴミ採りと回ってくるコースです。中島屋旅館が宿泊できないので、車中泊の連泊となります。

26日午後早めの出発。下館でラーメン。後は高速を使わず群馬へ。途中足利フラワーパークで藤の花見学という選択肢もありましたが今回はパス。黒保根周りで群馬のポイントへ向かいました。
 夕方到着。ワカサギは泳いでいません。30分くらいキャストを繰り返していると大物がヒットしました。が玉網を出すのにもたもたしてしまい、バラし。50センチくらいはあったとおもいます。残念。ついでにルアーを引っかけて竿が折れてしまいました。
 そして、一泊目の車中泊。外気温は2℃。寒いです。夜中車のエンジンを2時間アイドリングして寒さをしのいでました。
 27日早朝。二回目のあたり。これも大物。あっという間にルアーごともっていかれてラインが切れてしまいました。またか・・・。やな感じです。
 気を取り直して1時間。やっと37センチが釣れました。大きさを計っているとワカサギを3尾吐き出しました。ワカサギルアーとうり二つです。

高速で小出に移動。いつもの「ものづき村」でシオデを購入。
           山菜が取りそろえてあり、寄る価値が高いです。

車の後部座席には釣り道具のコンテナのほか、折りたたみ自転車や車中泊に必要な寝袋やクーラーボックス大中小3つ。いろいろ所狭しと積んできました。寝るときは自転車を外に出すとスペースができます。
  車のメーターが5万キロになりました。昨年10/23野沢温泉へ出かけたとき4万キロだったのでちょうど半年です。
28日、雨は上がっていました。いよいよ勝負です。
が沸かしたお湯でカップのしじみ汁を飲もうとしたのですが、飲むときカップを倒してしまいました。しじみ汁くさい車なんて最悪です。

5時過ぎポイントへ到着。またワカサギルアーで粘りますがいっこうにあたりはありません。
 昨日夜ネットで調べていたらどこかのサイトでスプーンがいいと書いてあったので、一つだけ持っているオレンジ色のスプーンに変えてみました。
 そして運命の何投目か。不自然にスプーンを動かしたときです。
 おっーといきなりきたー   あたりです。
 銀色に魚体が輝いているのがわかります。目が合いました。ついにサクラです。
かなりの興奮状態になりましたが、やりとりしていてこれはいけると思った瞬間、ルアーが外れてしまいました。
 やっちまいました。
 気を取り直してキャストしますが、前日に引き続きルアーが引っかかり、二本目の竿が折れてしまいました。オレンジ色のスプーンもなくなり万事休す。
 あれが釣れていれば・・・。放心状態です。
その後ワカサギルアーで粘りましたが、とうとうあたりはありませんでした。

あきらめられませんが、どうすることもできません。出るのはため息ばかり。
 仕方なく昭和村に向かいましたが、何もする気になれません。。

ここは只見川と伊南川の合流地点。60センチ級のイワナが生息しているそうです。

どんよりした雲が立ちこめる中、雪割り街道を新潟県から福島県に移動し、田子倉湖只見沢到着が10:00。いよいよです。気持ちが高まります。
 田子倉湖は水位が極端に低く、ガレ場にどろんこ地帯とバックウォーターまで行くのに結構大変です。先行者が二人いましたが釣れてないようです。ワカサギの回遊もないです。自分の釣りスタイルとしてはあり得ないくらい粘りましたが、冷たい雨も降っていて手がかじかみ約1時間で撤退です。

ここの駐車場では寒すぎのため、只見町まで下って2回目の車中泊。
 雨降りのために、携帯のガスコンロでお湯を沸かしてカップ麺。シオデを入れてみるとさらにおいしくなりました。
 でも夜はここでも2℃。明け方は雪。信じられません。車の中で震えていました。
 二日目、天気が回復するのを祈るしかありません。

満開のサクラの中で、サクラマスゲットの喜びを味わいたかったですが、そんなに甘くはありませんでした。
 気持ちを整理して、気を取り直して準備を怠らず次回に向かいたいと思います。
昭和村はサクラが満開。中島屋旅館とやまか食堂に立ち寄り、久しぶりにお話しした後、帰路につきました。

田島もサクラ満開でした。昨日、一昨日とあの寒かったことが信じられない陽気です。

途中の沢で塩焼き用にイワナを2尾確保。
 コゴミもビニール袋いっぱい収穫できました。
 カタクリも至る所に咲いていました。