釣行記189 昭和村 2023.9.29


 

 前回からほとんど水位が増えない昭和村野尻川です。
 「水位」に関しては国土交通省の「川の防災情報」を参考にしているのですが、最近バージョンアップして野尻川の中流域の
 小さな橋(たとえば野尻川と玉川の合流地点に架かっている新田橋)でも、水位がライブカメラと水位計で確認できます。

 コロナに罹り、水位も増えずで、もう今年の渓流釣りはおわりかなと焦っていました。
 が、前々日と前日にまとまった雨が降ったようです。
 これは最後のチャンス。急遽出かけました。
 少し前に出かけたまっちゃんから、野尻川の隣の川が魚影が濃いという情報を得たので、その川の近くで車中泊をして朝を待ちました。

  

 涼しくなって車中泊も快適です。WIFIがつながるところだったので、パソコン持参でユーチューブで懐メロの曲を聴いて一人酒盛り。
 なかなかいい感じです。

 
  

 前回、まっちゃんが鍵を川に投げてしまった堰堤は水かさが増え、少々にごりも入っています。
 その周辺だけでイワナ7匹釣れました。
 まだまだ釣れそうですが、場所を移動。
 野尻川のS沢です。
 今年もシラヒゲソウが咲いていました。

  

  

 一番下のたまりで29.8㎝。
 尺越え大物が本流から上げってきているのを予想してたのですが、残念ながらまだのようでした。
 禁漁前の最後の一匹は21㎝のヤマメでした。
 
 その他の場所は、あきらめて納竿です。

 

 帰り際、代官清水で水汲み。
 
 今回、短い時間だったのですが予想外にかなり釣れました。
 昭和村の空気はすっかり秋めいていて、ススキの穂が風に揺られているのを横目に見ながら帰途につきました。

  釣りのページにもどる