釣行記187  昭和村  2023.7.14~15

手術後初めての昭和村。
 今回は湯治が目的で、釣りはあくまでも「ついで」です。
 なので準備もほとんどしてません。
 ただ、湯治が目的だったら、朝出発すれば全然間に合うはずなのに、気がついてみれば、夜中1時に出発していました。

野尻川は結構激しく雨が降ったようで土濁り、これでは竿のだしようがありません。
 ちょっと時間をおいて濁りが取れるのを待ち、上流から攻めることにしました。
 大事をとってほとんど護岸から釣りましたが、けっこう喰いがたっています。
 玉川支流で待望の尺ヤマメゲット31㎝。昭和村での尺もの、かなり久しぶりです。
 調べてみたら2016年以来7年ぶりでした。
 7.1㍍の竿でぎりぎり抜けました。

9時半には、キズに特効のある早戸温泉つるの湯到着、10時から11時までプチ湯治をしました。
 早戸温泉付近の只見川は夢幻峡と呼ばれていて、本日も朝霧が立ちこめていました。

昼食は会津川口駅前の食堂「おふくろ」で醤油ラーメンをいただきました。550円。量が少なめで良かったです。

15時まで野尻川周辺でうろうろした後、本日の宿「しらかば荘」にチェックイン。
 一人料金だとかなり割高になってしまうのですが、仕方ないかなと思うほど、部屋、温泉、料理と三拍子そろっています。
 従業員の若者が自分のことを覚えていたらしく、いろいろと昭和村に関するお話ができました。

温泉の後の昼間からのビール、たまりません。
 そして、夕食、申し分ありません。写真の他、お造りと鮎の塩焼きがでました。
 本日、かなり歩きましたが、手術跡のきずの痛みは大丈夫でした。

2日目は朝から雨。
 朝食前に1カ所釣りに行きましたが、護岸からなのでウェーダーを履かなかったらブヨに4カ所刺されてしまいがっかりです。
 結局釣れませんでした。

朝食も野菜たっぷりで美味しいです。
 朝食後、料理長さんと少しお話ができました。なんと野尻川で釣りをしているということです。
 昨年はイワナ45㎝、ヤマメ37㎝を上げているということでした。すごすぎる。時間があったら、もっとお話ししたかったです。

8時半には宿を出発、12時には自宅に帰ってきました。
 と、片付けていると、竿が足りません。1本釣り場においてきてしまったようです。本日2度目のがっかりです。認知症か。せっかく腰痛は直ったのに。

釣果はヤマメ7匹、イワナ1匹でした。

今回、ちょうど手術後1ヶ月での出動でしたが特に問題ないのが確認できて良かったです。