釣行記183 昭和村 2023.4.1~2

半年ぶり。です。
 事前にまっちゃんと連絡を取り合いながら3時に自宅を出発しました。

舟鼻トンネルを越え、昭和村に入ったのが6時前、もう明るくなっていました。
 そして、まわりの景色を見てびっくり。
 雪が少ない。30年ほど通っていますがこんなに少ないのはめずらしいです。
 例年雪原が広がっている田んぼは、土が露出していました。

年券は松屋で購入。コーヒーをごちそうになりました。今年は黄色です。
 今回はじめて「つるの湯」の湯治棟に宿泊するのですが、その目的のひとつが骨酒を作って飲むことです。
 ということで、必然の目標としてはイワナを釣らなければなりません。

しかし、最初のポイントはヤマメ。今年初ヤマメ!でうれしいのですが、イワナは釣れませんでした。

続いて、この時期に必ず釣れるとっておきの沢。ここでやっとイワナが釣れました!2023年初イワナです。

その後は全くアタリがありません。雪代の入った流れはかなり冷たそうな色をしていて、まだまだ活性が低いです。

例年この時期には雪で絶対行くことのできない沢でイワナを追加。
 うれしい一匹です。

「つるの湯」には昼過ぎに到着。
 つるの湯ラーメンとおにぎりをいただきました。
 つるの湯ラーメンは通常のラーメンの半分しかありません。
 理由は、温泉をスープに使っていて、摂取量の関係だそうです。んーわかったような、わからないような。

チェックインは15時ですが、それまで日帰り入浴棟でゆっくりできるのがありがたいです。
 それにしてもいい温泉です。
 そして、風呂上がりにビール。ぽかぽかして気持ちいいです。
 例年なら凍えているのに、まるでゴールデンウィークの陽気です。
 ただ、只見川対岸の杉林から湯気のように杉花粉が立ち上っていました。

まっちゃんもイワナを釣ったので、まずは中島屋のおっちゃん方式で骨酒づくりです。
 焼くのに30分、湯煎に30分以上かけました。これです。

千葉の鶴さんもきていて、3人で釣り談義、あっという間に時間が過ぎていきました。
 最高のひとときです。
 そしてテイクアウトのソースカツ丼を食べ1日目が終了しました。

2日目は釣りもしましたが、ふきのとう採り、水くみ、そしてエゴマ油購入が目的です。
 まっちゃんは、昨日の釣果を挽回してイワナ5匹を釣り上げました。管理人は1匹。

9時過ぎには昭和村を出発、帰りは下館の「香月」でラーメン830円です。

家には14時前に到着。

雪が少ないことに拍子抜けしましたが、十分リフレッシュできました。
 やっぱり渓流釣りは最高です。