釣行記178  田子倉湖  2022.6.1

 私的なことで、5月下旬はでかけることができず、まっちゃんやH.Tさんとの釣行もキャンセルせざるを得ませんでした。

 でも、「どうしても、田子倉湖で釣りたい」という強い思いから許可を得て出発しました。
 ミミズも持たず、田子倉湖のみの一発勝負です。

 

 3時過ぎに到着、前回同様満水に近い状況です。
 とりあえず前回と同じ場所で、浮き釣り、ぶっ込み釣り、ルアーで大物を狙います。
 
 ワカサギをすくいますが、なかなか思うように採れません。
 網は次回に向けてなんとかしなければ・・・。
 結局小さいのが8匹で勝負に入りました。

 さらに、ワカサギをすくおうとしていると。
 ぶっ込み釣りで投げてあったラインが、右から左の方に移動していました。
 上げてみると。かかっていました。45㎝のイワナです。

   

 そしてそれから30分後、今度は浮き釣りのウキが深く沈んで見えなくなりました。運命の時です。。
 合わせると、掛かりましたが、かなりの大物のようです。
 全く上がってきません。
 テレビの釣り番組で見る、大物をかけたときに、竿を必死にこらえてもっている釣り師とたぶん同じ状況です。
 リール竿でこんなことは初めてです。

 数分やりとりして、なんとか上がってきたのは、これまで見たことのないモンスターサクラマスです!
 玉網を用意していましたが、大きい玉網なのですがそれ以上に大きいので、なかなかうまく入ってくれません。
 
 そして。次の瞬間、ラインが切れてしまいました。
 ヨリモドシとの接続部分で、いつもは二重にかけているのに、今回手を抜いてひっかけただけの所でした。
 事前にわかっていたのに、そのままにしたのが運の尽きでした。
 
 呆然としてしまいました。
 50は楽に越えていました。いや60オーバー。逃がした魚はでかいと言いますが、本当に超大型サクラマスでした。
 その後、3時間ほど粘りましたが、あたりはありませんでした。

 ということで田子倉湖での釣り終了です。
 帰りは悔しさをかみしめながら、来るときと同じように、ほとんどどこにも寄らず直行直帰で帰ってきました。

  

 45㎝イワナは、またまたフライでいただきました。
 
 
  釣りのページにもどる