釣行記176 利根川上流域 2022.5.3


 大型連休も3日から天気が安定するということなので、群馬の大イワナポイントに出かけてきました。
 例年だと、国道252号(雪割り街道)で会津にも足をのばしていましたが、今年は峠近くの橋の崩落もあり通行できません。
、ここでのみ勝負です。

 午前1時に出発、道路はガラガラです。
 いつものセブンで、トマトジュースと春キャベツのサンドイッチを買い、験担ぎをします。

 すると、雨?なんで?予報では「爽やかな青天になるでしょう」と言っていたのに。
 そのうちやむだろうと思いながら標高を上げてゆくと、なんと雪に変わりました。しかも本降りです。
 気温も-1℃と真冬並みです。

 

 どうしようか迷いましたが、せっかく来たので、気分は乗りませんが、震えながら現場に行きルアーを振り始めました。
 なかなかアタリがなかったのですが、30分後くらいにやっと一匹かかりました。
 48㎝です。
 「リュックから尾びれ」ですが、リュックにも雪が積もり始めていました。

  

 その後、2回アタリはありましたが、ハリがかりせず。
 霧も出てきて、近くの水面以外真っ白です。
 手がかじかんできたので、6時には撤退です。

 

 

 5/3日に雪になるとは思いませんでした。
 山の天気は甘く見てはダメなことが、改めて学習できました。

 この調子では、田子倉湖も今年は例年より遅れそうな感じです。

 釣りのページにもどる