釣行記150 昭和村 2019.8.28~29

 まっちゃんと連絡を取り合い、平日の昭和村に行ってきました。
 今回、釣りという目的は変わりませんが、遅れた夏休みの保養という意味あいもあります。
 
 前日、近くの自然の森でみみず80匹を調達。これが大変しんどい。この時期はイワナを釣るよりミミズ探しのほうが難しいと思うほどです。
 かなり蚊に刺されてしまいました。
 田島のセブンでそれぞれ、縁起のいい食品(自分はチリトマトヌードル、まっちゃんは焼き鳥)を購入し準備万端です。
 4時半から桧沢川のポイントを手始めに釣り始めました。予想を裏切らずニジマス29㎝が釣れました。
 
 
  
 
 その後、昭和村に入りおきまりのポイントを回ります。大物は出ませんがどんどん釣れます。
 夜雨、昼曇り  夜雨、昼曇りと水量ともに絶好のコンディションです。
 

  
 
 温泉は湯倉温泉に久しぶりに行きました。
 昔と違い、垢抜けた共同浴場に変貌しています。シャワーや、休憩所もあります。
 ほんと、いい温泉です。
 
 
 
 
 そしておきまりの、やまか食堂で昼宴会。
 今回は麺物は夜の宴会に備えて我慢ということで焼きそばとソースカツのみです。
 サッポロラガーにとっても合います。

 

 そして、中島屋で昼寝、夜の宴会と続きました。
 前もって料理は少なめでお願いしてあったので、ぜんぶ残さず食べることが出来ました。


 
 
 二日目もいつものポイントを回り、数尾追加して終了です。
 矢ノ原湿原のそばにあるそば畑にはそばの花がちょうど満開でした。とてもきれいです。

    
 二日目の温泉は塩原新湯の寺の湯。
 とても濃い白濁の硫黄泉が掛け流しになっています。
 満足、満足です。

 そして、何かで話を聞いた「おしらじの滝」に急遽向かうことになりました。
 その写真が冒頭の写真です。
 「おしらじの滝」は数年前までは、知る人ぞ知る滝でしたが、最近SNSで広まり、この日もかなりの観光客がいました。
 雨がかなり降らないと水が流れないということらしいですが、滝になっていたのでラッキーでした。
  
 記念撮影しました。
 
 もうすぐ9月。いよいよ9月。
 奥只見?  群馬?  田子倉? それとも昭和村?  今年のしめをどこにするか、迷っています。  
 

釣りのページにもどる