釣行記149  昭和村  2019.8.3
  

 予定では昨日、まっちゃんと昭和村に入る予定でしたが、仕事の都合がつかず、後を追って今日出動しました。
 まっちゃんから電話があり40㎝をあげたということで条件は良さそうです。
 朝一は桧沢川のポイント。夜明け1時間前に到着。まずは腹ごしらえです。
 明るくなりましたが、流れが速すぎです。
 それでもウグイはかかってきました。
 場所を変えながら探っていると、大物が来ました。
 ニジマスかなと思いながら、やりとりしていると茶色がかった魚体。イワナ?
 取り込んでみると、体高のある上あごが少し曲がりかけたオスヤマメでした。34㎝。

 続いて昭和村に入りました。
 なんか、見たことのあるナンバーの車が。千葉のTさんです。久しぶりです。ひげがきれいになっていました。その後滝谷はどうだったのでしようか。
 前回爆釣の沢は木っ端イワナ一尾。久しぶりの水中撮影です。
 しょうがないので、前回釣れなかった沢に移動。ここが今回爆釣でした。とても水が澄んでいて目視の範囲では魚のさの字もないのに。
 わからないものです。ここで4尾ゲット。最後の一尾はこれも尺物33㎝。すごいきれいなイワナでした。
 動画も撮りましたがアップの仕方がわかりません。
  

 玉梨温泉でまっちゃん一行と合流。
 その後、自分は代官清水、玉川上流の堰堤に移動。ここはぴくりともしませんでした。
 道ばたには百合の花が見頃でした。
  

一時過ぎ帰宅。
今回のイワナとヤマメはどんな風にして食べるか。考え中です。
と考えていたら、ふるさと納税の鮎が宮崎県日向市から届きました。
久しぶりに渓流魚の味比べかな。

釣りのページにもどる