釣行記148 昭和村 2019.7.7


 こちらは梅雨真っ只中。畑の草も伸び放題です。
 雨降りの合間を見て草を抜いていると近所のおじさんと釣りの話になりました。渓流釣りもやっているらしく、その話の中で、イワナの料理の話になり、イワナは三枚おろしにして天丼にするのがが一番だと話していました。
 自分的にはなんと言っても「イワナの骨酒」なのですが、それを聞いて天丼も作ってみたくなりました。
 
 ということで、日帰りでイワナ釣りに昭和村に向かいました。
 
 まずは桧沢川のポイントです。
 夜明け前に山口百恵の「夢前案内人」を聴きながら準備に入ります。
 
 きました!大物です!かなりの重量感です。とにかく走る走る。7.2Mの竿でもタメが持ちません。約50メートル下流までついて行きやっと取り込めました。46㎝の大ニジマスです。カメラでビデオを撮ろうとしましたが、それどころではなかったです。

 


 野尻川へ移動。水量はやや多めと条件はいいです。
 ポイントポイントでイワナがあがります。
 途中いつもの場所に、いつものきれいな紫陽花がひっそり咲いていました。
 
 ヤマメも釣りたくなりました。以前尺ヤマメか釣れた場所に久しぶりに行くと・・・、釣れました。
 尺には届きませんが25㎝の体高がある、俗に言うスーパーヤマメです。2尾釣れました。

 続いて沢釣り。
 かなり水がでたようで水際の草が倒れていました。
 ここ何年か全然釣れなかった滝の下に良型イワナがたまっていました。ここで3尾ゲットです。

 

 とりあえず、イワナ天丼家族4人分のノルマは達成です。
 
 温泉はせせらぎ荘に入りました。
 ちょっと炭酸弱めかな。でもしっかり39℃はキープしています。
 
帰りに中向の無人販売所に寄ってサニーレタス100円を買いました。
 

 夕飯にはヤマメの塩焼きとイワナ天丼です。
 話の通り絶品でした。浅草で食べた天丼を凌駕するおしいしさでした。

  

 釣りのページにもどる