釣行記135 昭和村 奥只見 2018.6.16~17

 梅雨に入り、鬱陶しい天気が続いています。といっても、イワナ釣りにはベストシーズン。大物の釣れる確率も高い季節です。
 今回、いつものメンバー、まっちゃん、杉さんとの久しぶりの釣行です。とりあえず、自分は野尻川中流のポイントに向かいました。
 期待していた水量は、この時期ではめずらしいほどの渇水で、川をみた瞬間、大物はあきらめました。
 ただ骨酒用のイワナは必要なので、25㎝ほどのイワナをここで2尾確保しました。
 その後、実績のあるポイントを回りましたがやはり大物は出ません。
まだ6時前ですが、とりあえず釣りは終わりです。
 沢にはまだ残雪があり、ウドが一ヶ月遅れで芽を出していました。
  

 八町温泉亀の湯で朝風呂に浸かり、車で仮眠した後、中島屋に向かいました。

 

 ここでまっちゃん、杉さんと合流。まっちゃんは37㎝をあげてきてました。この渇水の中、さすがです。
 9時からビールを飲み始め、11時にいつものやまか食堂でお昼の宴会です。おいしいさっぽろラガーを飲みながらつまみはソースカツ。そして今回は野菜ラーメン。
 たいした話はしませんがとても3人とも上機嫌です。話の中で大物釣り師のブログの話が出て、2日目はそのポイントと思われる場所に行くことになりました。
 
  

   
  
  昼寝の後は夜の宴会です。今回千葉のTさん、埼玉のNさん夫妻もきていました。いつものメンバーで毎回同じような話ですが、とても楽しい時間です。
 今回の骨酒は前回と違い魚が大きかったので酒の量は少ないですが19日の人間ドックに備え、少しセーブしたつもりです。
   
 

 いよいよ2日目、5時出発で檜枝岐経由で奥只見に向かいました。
天気もよくなり尾瀬の沼山峠までは快適なドライブです。そして、そこから山道を下り、奥只見湖へ。
 見当をつけてた場所はいかにも大イワナが遡上しそうなポイントです。ルアーを投げていた親子連れに聞くとやはり大物が釣れると言うことでした。
 30分ほどルアーで釣ってみましたが残念ながら釣れず。時期と条件が合えばたぶん釣れそうです。
 もしかしたら初サクラマスも夢ではないと思いました。
 次回に備えてしっかり準備したいと思います。
     


 帰り道、会津高原の近くの夢の湯に立ち寄りました。
 露天風呂は残念ながら閉鎖されてましたが、内湯も掛け流しのいい湯です。ほのかな硫黄臭がたまりません。
 

  大物は釣れませんでしたが、とてもリフレッシュできました。また3人で出かけるのが楽しみです。
  次はバーベキューをするという話になってますがどうなるかは全くわかりません。

                   釣りのページにもどる