釣行記129 昭和村 2017.8.4

 休みが取れないので日帰りです。
 釣りは餌から。ということでやぶ蚊に刺されながら大物用のミミズをしっかり確保して出発です。
 
 昭和村に入る前に南会津町のポイントへ寄りましたが、水が増えたようで川の様子が一変していました。残念ながら釣れません。

 昭和村では大物ポイントを回ったのですがやはりつれません。たまたま沢で小型のヤマメがかかってきたので水中撮影です。イワナと比べてヤマメは落ち着きません。やっといい感じの写真が一枚撮れました。
 
 
 温泉は八町温泉へ。この前の工事は温泉のボーリングだったらしく、汲み上げた温泉かドバドバと浴槽のような鉄の容器に注がれていました。思わずこちらに入りたくなりましたが、我慢です。
 冬から擁壁工事をやっていましたが,今回の大水で完成した擁壁の一部を残し、鉄板とかも含め、無残に流されていました。これからどうすんだろって感じです。

 矢の原湿原は水位が高いです。代官清水で水を汲んだあと、ミミズが余っていたので、またユニフォームに着替え、釣り始めました。
 

 27センチを筆頭にいい型のヤマメが数尾上がりました。
  

 つくばも最高気温30℃くらいの日が続いているので帰ってきてもあまり暑いと感じません。かゆい思いをして採ったミミズはうちのミミズ養殖所に仲間入りさせました。

 次は9月か。
 
        釣りのページにもどる