釣行記122 昭和村,南会津町 2016.8.5~6

 梅雨が明けました。
 金曜日、休みが取れたので迷わず昭和村へ。

   

 最近実績のある阿賀川支流のポイントで釣り開始です。
 きました。36㎝、32㎝、そしてなんと45㎝。
 但し、ヤマメは真ん中の一尾のみ。あとの2尾は居着きのひれピンニジマス・・・。
 フロロの08なので何とかなりました。
 

  

 舟鼻峠は朝霧がかかっています。暑くなる予感です。
 沢へ入ったり本流のポイントを廻ったりしましたがレギュラーサイズばかりです。

 下流の沢は増水した後がありました。結構まとまって降ったようです。
 堰堤下でヤマメとイワナが釣れたので久しぶりの水中撮影に挑みました。
 お気に入りの一枚が撮れました。

    

  
  

 O川も結構水が出た様子で、出合いの地形が変わっていました。近くで木っ葉ヤマメが釣れました。
 10㎝ありませんが、パーマークははっきりしていてきれいです。すぐ放流しました。
   
 暑くなってきたので釣りは終了。
 まだ7時半です。
 おきまりの八町温泉に入り、運動公園で片付けです。
 
 夏空です。
      
 近くの水道を使ってシャツと短パンを洗濯させてもらいました。
 ベンチに寝そべり休憩。
 ほんと気持ちいいです。

  

 昼はやまか食堂で、初冷やし中華700円です。いつものネギみそチャーシューも未練がありましたが、夏だし、たまには。と思い注文しました。決断は正しかったです。うまかったです
 午後は車でうろうろしてから中島屋で昼寝をしようと思っていましたが、日中は暑すぎて(たぶん部屋は35℃以上)とてもとても眠れませんでした。

 6時に夕食開始。やっと涼しくなりました。
 ばあちゃんも元気になってほんと良かったです。32㎝のヤマメは塩焼きにしてもらいました。骨酒もおいしいです。
 明日はエサもないのでさっさと帰るつもりです。とてもゆっくり出きました。
  

 ちなみに、アブが発生してきました。
 次に行くのはアブが落ち着いてからにします。

              釣りのページにもどる