釣行記121 昭和村,南会津町 2016.7.16

 昨日関東地方は土砂降りでした。もしかしたら、昭和村も増水してるかも。と思ったら、いてもたってもいられなくなり、急いで準備して昭和村へ。

  

 南会津町のポイントに4時、夜明け前に到着。YouTubeでかなり古いですが山口百恵の「夢前案内人」を聞くと情景が重なります。
 ♪夜明け前です~♪。

 水量はさほど増えていませんが、少し濁りが入っています。
 20㎝級のヤマメがまず釣れました。
 ここで対岸に遠回りをして移動しました。 なんか今回は冷静です。これが功を奏しました。
 何回か流していると・・・。きました。でかいです。ジャンプしました。ニジマス?と一瞬がっかりしましたが、ニジマスにしては細身です。斑点があります。
 やった。38㎝のイワナでした。

 普通はここで集中力が切れてやめてしまうのですが、ミミズが残っていたので、また釣り始めました。
 すると、コツコツとした当たりが。
 あれっ、これもでかいです。慎重に駆け引きしてから浅瀬にひっぱってくると緑がかったきれいな35㎝の大ヤマメでした。
 こんなところにこんな大物が二尾もいるとは、驚きです。
    

 中島屋に寄っておじちゃんおばちゃんと話をしていると埼玉のHさんが「大物釣れた」と息を弾ませて入ってきました。
 こっちもびっくり。38㎝のヤマメでした。今日は泊まりでSさんも来るということです。また中島屋旅館が賑わってきました。よかったです。

  

  魚拓を取ってもらっている間に、野尻川の下流と沢に入りましたが大物は出ませんでした。
 
 ハゾメ商店の前に、野尻川の渓流釣りののぼりが立っていました。初めて見ました。漁協、渓流釣りに力を入れていますね。
 みなさん、昭和村で釣るときは年券か日釣り券をちゃんと買いましょう。 
 

 家に帰ってきてから、かみさんに写真を撮ってもらいました。なにせ、ヤマメ35㎝は自分の最大タイ記録なのです。トップページに画像がありますが2007.8以来です。
 お気に入りのTシャツの黄色の文字は「大物へと続く道」と書いてあります。
   

                  釣りのページにもどる