釣行記120 群馬県北部 新潟・笹川流れ 昭和村 2016.7.2~3

中島屋旅館がやっと営業再開しました。
 まっちゃんと連絡を取り合い、早速出かけることになりました。
 ただこの時期は新潟・笹川流れのキス釣りもはずせません。悩んだあげく、宿泊は中島屋、日帰りでキス釣り、そして欲張って群馬の大物ポイントも廻ることにしました。

新潟に早く着くために,群馬のポイントは暗いうちに釣り始めました。沢で写真を撮ったのですが暗くてまわりが写っていません。結局大物も出てきませんでした。

次は関越道、日本海東北道で新潟を目指します。

笹川流れは曇り空です。
 群馬で使ったルアーをはずし、キス仕掛けをセット。20メートルくらい投げて引いてくると・・・。釣れました。

マイプライベートビーチは水は透き通っていますが曇り空なのでいつもの美しさはありません。
 あれ、急に釣れ出しました。
 竿先がぐんぐんとしなります。通い出して10年目になりますが間違いなく最大です。25㎝ありました。
 結局3時間で32尾釣れました。大漁です。

岩船港鮮魚センターで中島屋におみやげを買い、お昼にしました。食堂もあるのですが、時間を取っていられません。いいタイミングで寿司が売っていました。ウニです。5かんで650円。甘くておいしい。絶品です。日本酒が飲めないのが残念。

今度は磐越道て゜昭和村に向かいます。
 途中、三島町の栄光館という旅館に日帰り入浴。源泉かけ流し温泉です。いい感じでした。しかも温泉雑誌の無料券があったのでラッキー。(詳しくは後ほど温泉のページで)さっぱりしました。

中島屋旅館には15時半到着。おばちゃんも入院前の元気さが戻っていました。ほんと良かったです。
 まっちゃんは昼寝の途中でしたが起き出して、二人でビールを飲み始めました。
 こうやって中島屋でビール飲める幸せをかみしめながら飲むビールは何ともいえないおいしさです。

そして夕食。キスの素揚げの横には待ちに待った骨酒登場です。満足です。
 結構飲んでしまったので体重がどうなるか心配になりました。

2日目は一応早くは起きましたが、釣りは30分位しかやらず水汲みとジュンサイ採り。

昭和村に行くのは、釣りだけでなく中島屋旅館に宿泊するのと、日本の原風景に触れるというのがだんだん目的になってきている感じです。

帰り道、桧沢川のポイントに寄りました。
 ヤマメが結構居着いているようです。すぐに3尾釣れました。サンダル履きで始めましたが、ウェーダーに履き替え、気合いを入れて釣っているときてしまいました。
 大物です。一直線に上流に走っていきます。ウェーダーに履き替えて正解です。20メートルくらい上流で玉網に入れましたが、ため息です。36㎝のニジマスでした。残念。納竿です。

家に帰って魚を並べると、いつもより魚の種類が多いです。シロギス、ヤマメ、イワナ、ニジマスです。ニジマスはひれピンでした。

さっそく、キスは天ぷら、ジュンサイは酢醤油でいただきました。天ぷらはほっくほくです。