釣行記115 昭和村 2015.9.13~14

 

 今回の大雨で被災した皆様に,心からお見舞い申し上げます。

 約2ヶ月ぶりの昭和村です。
 前日が夜9時まで仕事だったので,当日朝6時からドバミミズを採取後,昭和村に向かいました。

 先週の大雨では,茨城県以外でも,複数の県で川の氾濫などがあったようです。田島から南郷に向かう国道121号線は通行止めになっており,また,行く先々の河川の橋脚には太い木々が引っかかっていました。水のパワーを改めて思い知らされます。桧沢川のポイントもなくなっていました。
 
 野尻川は水量は多めでしたが,濁りはもうありませんでした。
 
 10時半釣り開始です。釣れます。大物用の1.5号のラインでもヤマメが喰ってきます。しかし,残念ながら尺物は出ません。

   

 水中写真,今回は27センチのヤマメです。上あごにハリがヒットしてます。なかなかこううまくはかかりません。

 午後3時には中島屋旅館到着です。
 居間にチーム中島屋のTシャツが飾ってありました。
 うれしいことに,三枚置いていったうち,SさんとHさんが一枚ずつ買ってくれたそうです。
   
 チーム中島屋の面々は,5連休中,それぞれ釣行を計画しているようです。自分もいきたいなと考えてますが,結構仕事が忙しくどうなるか今のところ未定です。
 ちなみに今日は,土曜出勤の代休です。ずる休みではありません。

 2日目は4時半に起きたのですが真っ暗でした。前の晩,夜明けの時間をおじちゃんに聞いたら4時半って言ってたのに・・・。
 この大水で大物も動いたと思い,3時間ほど有力ポイントを廻りましたが,ヤマメ29㎝,イワナ28㎝止まりでした。
 最後の〆はカジカでした。
 条件は最高だったのに,悔しいです。
 その代わり,大漁です。結構リリースしたにも関わらず。
      


 これで恒例の冬の燻製づくりができます。

               釣りのページにもどる