釣行記105  昭和村 2014.9.5~6

このタイトルを書くのをずっと待ちこがれてきました。
 やっと,ほんとうにやっと野尻川が解禁になりました。
 情報は釣り仲間の皆々様から寄せられました。本当にありがとうございます。
 長い3年間でした。禁漁中は中島屋旅館から,せっせと峠を越えて釣りをするしかありませんでした。
 釣り場もみんなで開拓しました。ほんとうにご苦労様でした。

もういてもたってもいられなくなり金曜の夜には中島屋旅館に到着。明日の入渓場所は仲間で割り振り済みです。
 明日のことを考えるとなかなか寝付けませんでした。

からむし織の里は,道の駅に変わってました。

いよいよ3年ぶりの野尻川の釣りスタートです。
 最初にかかってきたのは25㎝のヤマメ。次は27㎝のイワナです。その後も竿を出すたび釣れます。感動です。でもリリース。イワナ,ヤマメが釣れたら,あとは大物狙いです。
 しかし25,6㎝は釣れても尺は出ません。
 まっちゃんは40オーバーのイワナをあげてきました。尾びれが大きい綺麗なイワナです。やはり大物はいるようです。
 久しぶりに水中写真も撮りました。27㎝あります。

解禁したら釣り三昧で一日中やるのかなと思っていましたが,やはりだめでした。

9:00には,早戸温泉つるの湯に浸かっていました。
 営業時間が9:00からなので誰もいません。
 露天風呂にカメラを持ち込み,浴槽の水面近くのアングルから,露天風呂と只見川,その向こうの山と青空を撮りました。いい感じです。

続いて西山温泉に向かいました。
 老沢温泉旅館に入るつもりでしたが留守だったので,近くの「滝の湯」に入りました。
 久々の硫黄臭でどきどきしてしまいました。
 天気も上々で気持ちいいです。

西山温泉から,昭和村の小野川地区に道が通じています。
 ほとんど車が通らない割には,道がきれいに整備されています。北海道を走っているようです。
 すすきの写真を撮ろうと考えて走っていると,コスモスが咲いていました。こちらもいい感じです。

11:00に中島屋に帰るとまっちゃんの魚拓が完成していました。46㎝です。いやーすごすぎ。
 なんか外が騒がしいと思ったら,防災訓練を近くでしていて,自衛隊の装甲車やヘリコプターも飛んできてました。

昼食はまっちゃんと定番のやまか食堂。
 まっちゃんおすすめのタンメンを食べました。ネギみそチャーシューもおいしいけど,こちらも絶品です。
 お店のおばさんも「解禁になって良かったですね。」と言ってくれました。

夕食は久しぶりに大広間です。
 本日は自分,まっちゃん,HDさんの茨城組と常連の千葉の鶴さんとそのお友達,そして中島屋旅館にはじめて泊まる横須賀の釣り師さんの6人と大にぎわいです。
 骨酒は野尻川のイワナ。それに,おじちゃんとおばちゃんの手が加わって最高の骨酒になります。おいしいです。
 宴会は,やはり野尻川の解禁の話が中心です。
 鶴さんも尺物を2尾あげてきてました。さすがです。

さて2日目。
 夜中,かなり雨が降ってましたが,やはり川は増水し濁りも入っています。これは好条件です。
 そして,やっと自分にも来ました。「お,でかい」 33㎝。記録がまた伸びました。これで今年4回連続尺物ゲットです。
 まっちゃんは今日も40オーバーをあげてきました。
 野尻川おそるべしです。

帰りに,前回尺物を釣ったポイントで竿を出そうとしたら,8号のハリが品切れになっていました。
 しょうがなく,不安でしたが6号のハリをつけて釣り始めたら軽く尺オーバーのヤマメがかかりました。
 まずいと思いながらやりとりしていたら,案の定ハリがはずれてしまいました。準備不足がまた出てしまいました。

帰り際,次回のために,下館の上州屋でがまかつのスーパートラウト9号と東レのスーパーL EX HIPER 1.5号を買いました。1.5号です。
 次回も楽しみです。

運動公園近くでルアーをしている地元の青年と話をしてたら,「もしかしてイワナの散歩さんですか。イワナの季節さんですか。」と聞かれてどきっとしました,が,「自分は季節です」と答えました。
 たまに見てくださってるそうです。ありがたいです。

釣行記105を読み直してみると解禁の喜びに満ちあふれている文章になってしまいました。  でもほんとうれしいです。