釣行記104 昭和村の近隣河川 2014.8.10~11

  

 台風11号が日本を縦断しています。
 中島屋旅館には5月来行っていないので,今日を逃したら,次いつ行けるか分かりません。
 台風の進路を見極め,お昼に出発しました。途中の空模様はいかにもという感じです。
 真岡から塩原を過ぎる頃は,土砂降りで,釣りになるか心配でしたが,南郷に入ると,沢は逆に渇水状態です。
 1尾釣れば骨酒は飲めるので,前回釣れた沢に入りました。ねらいどおり,骨酒サイズのイワナが釣れました。
  

 中島屋に骨酒をお願いして,リニューアルしたしらかば荘に行きました。
 一言。立派です。
 温泉施設の他,宿泊棟,そしてしらかば会館という宴会ができる施設があります。
  

  「しらかば荘」に行った理由は,もう一つあります。ゆき湯湯印帳が3カ所目になるのです。
 3湯目のご褒美としてオリジナルの手ぬぐいがもらえるのです。
 なかなか,可愛らしい手ぬぐいです。さっそく露天風呂の温泉の注ぎ口に広げて記念撮影。
 いい感じです。

 話は違うのですが,宿泊棟の黒い壁に金箔片で書かれた模様のようなものがありました。
 あとで中島屋で息子さんに話したら,蛾の卵じゃないかということでした。今年大発生したそうです。あとから気づきましたが,電柱とかすごいことになっていました。


 こちらは,運動公園の野球場です。
 誰かに,あなたがリラックスできる風景を思い浮かべてください,といわれたら,ここのベンチで寝ながら眺める空を真っ先に思い浮かべると思います。。
 本当に気持ちいいです。
  

 さて,中島屋に到着です。
 以前釣った62㎝のイワナの魚拓のコピーを階段の横に飾ってもらいました。
 くつろいでいると,埼玉のHさんが,33㎝のヤマメを釣ってきました。
 野尻川が禁漁でも,それならと,みなさんそれぞれいろんな所へ出かけてそれなりに釣って来ます。その意気込みというか意欲には感心してしまいます。

 3ヶ月ぶりの中島屋の夕食です。
 おじちゃんおばちゃんと,延々3時間くらい話し込んでしまいました。
 骨酒もたまりません。
 5月に当たった特別宿泊券を使用して一泊2食ビール骨酒付きでお値打ちの1600円です。何か申し訳ないです。
   

 
  2日目の朝早く,八町温泉に行ってきました。新しい看板が立っていました。
 

 帰りに前回尺ヤマメが釣れたポイントに寄ってウェーダーも履かずにちょこっと,竿を出しました。
 まさか,ここで釣れるとは思わなかったのですが,釣れてしまいました。38㎝の大イワナです。
 午後は仕事だったので時間はなかったのですが,おじちゃんに墨の用意してほしいと電話をかけ,急いで中島屋にもどりました。
 ただ完成を待つまでの時間がなく,魚拓の完成を見ずに,帰途につきました。
 仕事には無事間に合いました。
  

       釣りのページにもどる