釣行記101 群馬県北部 2013.9.17

 予定では昨日,会津に釣りに行こうとしてたのですが,台風直撃で自制しました。
 夕方には晴れ間も見えてきたので,群馬のポイントに行くことにしました。20:00出発,車の車外温度がどんどん下がります。
 車中泊の場所に着いたのが22:30。
 フォレスターで初めての車中泊でしたが,寒くて2:30頃起きてしまいました。
 外の気温は11℃です。それから背に腹は代えられず,エンジンかけっぱなしで二度寝しました。

 夜明け前に大物をルアーでねらいます。しかしあたりはありませんでした。魚がいないのかなと思ってたら,近くの滝に40センチぐらいの大物がどんどん登ろうと跳ねています。しかしやっぱりルアーには反応しません。
 遡上するときはきっとエサなど見向きもしないのでしょう。

 しょうがなく沢に入りました。さすが台風の後です。レギュラーサイズが入れ食いです。
 しかし,ここでも大物(40以上のオス)が目の前でジャンプして上流に上って行きました。1メートルは跳びました。もう1尾(メス)も上ろうとしていますが,なかなか届きません。
 たぶんペアだと思うので,ぜひ登り切って卵を産んでもらいたいです。
 
  

 近くの別の沢にも行きましたが,やっぱり入れ食いです。
 今回,防水デジカメをもっていったのでイワナの水中写真が撮れました。これで25㎝あります。
 5尾キープしました。骨酒用1尾と塩焼き用4尾です。

   

 帰り道,コスモスがきれいに道路際に咲いていました。
 夏も終わりです。
 昭和村には今期あと一回行きたいです。
 ちなみに今日は土曜日の代休でした。

       

 夕食に骨酒を作りました。が,中島屋には,もちろん及ばないですが,最近それなりにいい味に仕上がるようになりました。

  釣りのページにもどる