釣行記097 茨城県久慈川支流 2013.4.25

   

 今日は土曜日出勤の代休でした。
 今年は桜の開花も早かったので,大子のコシアブラがいい時期だと予想して,娘を学校に送ってから,そのまま高速経由で大子に行きました。
 長年の勘でしたので,昨日や明日ではだめなくらい,どんぴしゃりの生育状況です。
 ビニール袋いっぱい採るのに2時間もかかりませんでした。

 杉林のなかにぽつぽつと出ています。
 イワウチワやショウジョウバカマが可憐な花を咲かせていました。

  

 ここまで読むと,山菜採りのページにリンクしそうですが,コシアブラを採った後に,時間つぶしに釣りをしたら,ヤマメが釣れてしまったので,釣りのページにしました。
 一昔前,ここはヤマメが釣れてた時期があった(ここ数年は釣れてもカワムツ)ので一応釣り道具も,もっていき,この前のミミズが残っていたので,ちょっと竿をだしたら・・・・。
 なんと立派なヤマメが釣れてしまいました。時計を見たら10時半です。びっくりです。昨日の雨で沢が笹濁りになっていたのがよかったのか,さらに6尾追加です。
 エサがなくなったのでやめましたが,早朝にイクラで釣ったらすごいことになってたと思います。
 
 
 久慈川の山肌はうっとりするくらいの萌黄色です。いい色です。
 
 昭和村は,まだ解禁になりません。昭和村の矢ノ原が萌黄色になるのは5月中旬です。
 そのころまでには,解禁になっていることを祈ってますが,さてどうなることでしょう。
   

    釣りのページにもどる