釣行記095 那珂川 2012.7.15

 

 例年だと,釣行ラッシュの季節なのですが,今年は昭和村が禁漁のせいか,なかなか出かける気になりません。
 
 ホームページで那珂川を調べたら,那珂川は4月に解禁になっていました。(昭和村よりよっぽど原発に近いのに不思議です)
 那珂川寒井地区のポイントは大ヤマメ,サクラマスの実績(自分は29㎝のみ)があります。
 1.5号の通しの大物用仕掛けを作り,いちかばちかの夜明け前勝負に出かけました。

 かなり増水しています。ねらいのポイントは急流になっていて釣れそうもありません。
 でも寝ないでせっかくきたので,よどみで4時から釣りはじめました。

  
 
 あたりはけっこうあります。何投目かに釣れました。「小ナマズ」でした。
 そのあと,大物らしきものがかかったのですが,針が糸からはずれてしまいました。
 結局5時半まで粘って,ウグイ,カワムツ,小ナマズの雑魚3尾でした。

 本流づりは難しいです。ねむいです。疲れました。

  釣りのページにもどる