釣行記093 群馬県北部他 2012.5.4

 群馬県北部で骨酒用のイワナを調達して,昭和村に一泊する計画で出かけました。
 まずは,いつものポイントで大イワナをねらいました。
 最初にかかってきたのは残念ながら,ウグイ。次はワカサギがどういう訳か引っかかってきました。
 なかなかイワナは釣れません。それでもルアーを投げ続けていると,引っかかったワカサギをエサにしてぶっこみ釣りのように仕掛けておいた延べ竿が沖へ移動しています。
 あわててルアーで竿をたぐり寄せると大物らしき感触が。しかし,残念ながら針がはずれてしまいました。

 気を取り直してさらにルアーを投げ続けます。
 浅瀬に繰り返し投げているとやっとあたりが連続できました。45㎝と48㎝の大イワナです。
 45㎝はリリース。48㎝をリュックにしまおうとしましたが,尾っぽが出てしまいました。なかなかかっこいいです。

 その後,沢で骨酒サイズのイワナを確保して,日光まわりで昭和村に向かいました。
    

   

 11時。ようやく代官清水到着です。
 水芭蕉が咲いてました。とりあえず60リットル汲んで,こんどはコゴミをとりに金山町の沢に向かいました。
 いつもならここで必ず釣るのに今回は残念ながら禁漁なので竿が出せません。
 近くにはカタクリが群落をつくっていて地面が紫色のじゅーたんを敷いたようになっています。しばらく見とれてしまいました。

 コゴミはちょうど摘み頃でした。約1㎏の収穫です。
 これで釣りができれば最高なんですが・・・。
 
    

  帰り道に撮影した,満開のさくらと旧喰丸小学校。相変わらずいい雰囲気を醸し出しています。
 
 今回,車のトラブルが発生して,残念ながら宿泊できなくなり,目的のひとつの中島屋旅館の骨酒にはありつけませんでした。

       釣りのページにもどる