釣行記092 昭和村他 2012.4.7~8

   
 野尻川が放射能で禁漁になってしまいました。
 野尻川禁漁のお知らせは,とても残念ですが,その近くの河川は禁漁になってません。
 仕事も忙しいですが,そう言ってもいられません。
 とりあえずイワナの骨酒を飲めればラッキーと思って,出かけました。
 朝まずめは釣ろうとしている川の様子が分からず危険なので,自宅朝5:00出発です。
 
 前日荷物を用意したのですが,もう少しでウェーダーの代わりにゴムボートの袋をもっていきそうになりました。危なかったです。
 塩原を過ぎたあたりから雪が舞ってきて,昭和村に入った頃には吹雪になっていました。スペースギアで正解です。


 中島屋に寄ってばあちゃんに挨拶した後,只見川支流に向かいました。途中,野尻川禁漁の立て札が何枚か立てられていました。
 いつも釣っている川を横目に見ながら通り過ぎなければならないうらめしさ。でもこればかりは仕方ありません。

 まずは,M沢です。
 かかりました。2012年初イワナです。落とさないようにネットを用意しましたがうまく開かないし,久しぶりなのでおたおたしてしまいました。

 次の沢では,下段の堰堤でヤマメ2尾,上段でイワナ1尾が釣れました。
 とりあえずこれで骨酒にはありつけました。
  

   

 
 もう一カ所入る沢を考えていたのですが道路が除雪されてなく入れませんでした。
 午前中は終了です。

 本日の温泉は大塩温泉です。最近温湯が好みになってきた自分にぴったりです。窓から外をのぞくと川底に沈んでいたたつみ荘の露天風呂が見えました。

   

 お昼は,おなじみのやまか食堂のねぎみそチャーシュー。おいしいです。
 午後は,代官清水に水汲みに行ったり,写真を撮ったり。
 T川にも行きましたが雪が深く,ポイントも分からないので一応竿は
 出してみましたがあたりはありませんでした。
   

 結局釣果は5尾。
 イワナの骨酒は何とか飲むことができてよかったです。
 おじいちゃん,おばあちゃん,息子さんと4人で,半年ぶりの再会を祝いながら4時半から延々と8時頃まで語り合いました。
この時間が自分にとってとても貴重な時間です。

  

 朝起きると,車には大量の雪が積もっていました。

 隣の画像は廃校の喰丸小学校です。
 郷愁が漂っています。
       

 
 次はゴールデンウィークごろ訪れるつもりでいます。 

    釣りのページにもどる