釣行記089 昭和村 2011.8.25~26

 

 8月も下旬になり,アブもだいぶ収まったようなので,夏休みを取って昭和村に出かけました。
 道路事情がよくなり,昨今は3時間で昭和村に到着します。夜明けが遅くなっているので,自宅1:00出発です。
 今回も,まっちゃん,そして本道さんとのグループ釣行です。
 
 4時過ぎには到着しましたが,まだ真っ暗です。はやる気持ちをおさえて,からむし織りの里でトイレをすまし,4:45釣り開始です。
   

 水量はちょっと少なめです。
 期待した一投目,ウグイでした。その後も大物は釣れません。モンスターイワナは大水で場所を変えたようです。
 久しぶりに下流の沢に入り,ようやく27㎝のヤマメが釣れました。感動するほどのきれいなヤマメです。しばらく見入ってしまいました。
 
 本道さんは,野尻水系でない沢で40㎝のイワナをあげてきました。右上の画像です。
 これで茨城グループ(中島屋のおじちゃん命名)全員が40オーバーを達成しました。

 ちなみにまっちゃん48
       管理人  41
       杉さん   40  
      本道さん  40です。
   

 昼にかけて,雲間から,日が差し込んできました。
 代官清水に水汲みにいくと,そばがきれいな白い花を咲かせていました。

 午後昼寝の後起きると,雨が激しく降っていて,川も濁りが入っていました。
 これはもしかしたらと思い,夕方,川口温泉に入った後,実績ポイントで竿を出しました。が,残念ながら大物は釣れませんでした。がっかりです。
 
 

 お楽しみの夕食は17:30開始です。
 話題は,只見川の大イワナが大水でどうなったか,次回の釣行や大イワナのポイント,剥製の出来映えなどです。
 楽しみの骨酒もしっかりお代わりしました。
 
 2日目は仕事だったので名残惜しいですが早々と昭和村を後にしました。

 とうとう今年も禁漁まで一ヶ月になってしまいました。

                  釣りのページにもどる