釣行記088 昭和村 2011.8.6~7

   久々にまっちゃんとの昭和村釣行です。
 
  朝一ポイントを前日確認して,25:00出発です。
  矢板から白河まで高速だったのですが,乗って10分は車が前にも後ろにも確認できません。
 とうとう白河に着くまで横に並んだ車は2台のみでした。とても不気味な高速道路でした。
 後からわかったのですが,下り線の矢板手前で大事故があったということでした。車がこないの当たり前でした。)

  さて,野尻川は先週の大水から平水に戻っていました。
  至る所で渓相が変わっていました。水の力は恐ろしいものです。
  尺物は釣れませんでしたが26~27㎝のイワナやヤマメが釣れました。本流育ちなのでしょう,みんな尾びれがすごくおっきいです。
  沢にも入りましたが,アブの攻撃で集中できません。
    

   中島屋にもどりまっちゃんと合流,八町温泉で汗を流した後,いつものやまか食堂へ。
   まっちゃんおすすめのタンメンを食べました。うまいです。
   そして,いつものごとく昼寝です。
   仕事も持っていったのですが,やる気になりません。
  
 

  昼寝の後,こんどは会津川口温泉に行ったのですが,
 只見川を見て,絶句してしまいました。
 テレビで見ていたので,ひどいとは知っていたのですが,これほどまでとは・・・という状況です。
 すこし上流にも車を走らせたのですが,只見線の鉄橋が流されてたり橋が流されてたり,家屋は水に浸かったあとの後かたづけです。本名ダムはなんとオーバーフローした後がありました。
 画像は只見線です。ここの鉄橋は右側の枕木が完全になくなっています。
 復旧にはかなり時間がかかりそうです。原発も大変ですし,福島は踏んだり蹴ったりで言葉がありません。
 なんとか早くもとの姿に戻ってほしいと願うばかりです。  

 中島屋に戻るとすぐ夕食です。至福の時間です。
 釣った魚は骨酒の他,塩焼きにしてもらいました。
 まっちゃんは,前回釣っておいた魚を唐揚げにしてもらいました。
 飲んでる途中,かみなり雨が降り出しました。水量が増えれば魚が動きます。明日の朝に期待して21:00就寝。

 翌朝,期待していたほど水量が増えていません。残念ながら大物は釣れませんでした。
 これからお盆を挟んで,アブの季節なので,こんどの昭和村釣行は月末になってしまいそうです。次回こそ尺物。

         釣りのページにもどる