釣行記086 昭和村  2011.6.25

 

 前回釣り逃がしたモンスター。
 先週行ったまっちゃんもラインを二度切られたと言うことです。

 そのモンスターを釣りたくて日帰りで出かけました。
 仕掛けは,今回専用の1.5号を用意。45㎝まではなんとかなります。

 夜中から,結構強い雨が降り始めました。このままだと水量が一気に増えて釣りにならなくなるかもという不安から,朝一番に例のポイントに行きました。
 川はまだ笹濁り程度でした。

 エサを何度か流していると強烈なあたりです。
 きました。大物です。6メートルの竿が大きくしなります。
 抜けない大きさです。護岸を滑って川に降りますが,流れに逃げ込み,なかなか寄ってきません。ここで1.5号がものをいいました。
 なんとか玉網に誘導し,計ってみると38㎝。思っていた大きさよりはかなり小さいです。
 
 この前のモンスターとは違うようです。
 しばらくしてから,また釣り始めましたが結局モンスターは釣れませんでした。
 ただモンスターらしき魚影は確認できました。
 また次回に持ち越しです。
 
 
 今日の目的は釣りの他に水汲みとヒメサユリの見学,温泉です。
 途中,ジュンサイを少し収穫しました。
 旬でとてもおいしいです。
          

 ヒメサユリは南郷の高清水公園に群生地があります。あいにくの雨でしたが,釣りの格好のまま,見学しました。
 何とも言えないきれいなピンクの花弁がすごくきれいです。
 

 温泉は久しぶりに,木賊に行きました。
 温泉のページで,5つ星第一号の温泉です。
 相変わらず,いい感じです。湯も新鮮そのものでほのかに香る硫黄臭が何とも言えません。
 満足,満足です。
 このところ,仕事がめちゃくちゃ忙しかったのでいい気分転換になりました。

   

    釣りのページにもどる