釣行記080 昭和村 2010.9.25~26

 

 いよいよ,今年の渓流釣りも最終になりました。
 夏の猛暑のせいでエサのドバミミズがなかなか取れません。23日,家から20キロ離れた赤塚公園でようやく30匹を確保,魚を釣るより大変でした。

 昭和村は,さわやかさを通り越して寒いくらいの朝です。
 尺物を目指して,夜明け前から勝負に出ます。

 一投目。
 最初にかかってきたのは婚姻色が入った25㎝のヤマメでした。
 一般的にイワナよりヤマメの方が引きが強く,この大きさのヤマメだと30㎝位のイワナと同じ位の引きです。
 イワナでなくて残念でした。
 その後,骨酒用のイワナを釣りましたが,とうとう尺物はお目にかかれませんでした。
 
 

 まっちゃんからホップを取ってきてと連絡があったのでホップを摘み,中島屋へ。9時にチェックインです。
 テレビが新調されていました。あまり中島屋に似合っていません。
 夜には杉さんも合流。今日の泊まり客は釣り客7人です。たのしい宴会になりました。
 ホップは天ぷらでおいしく頂きました。
 杉さんは骨酒を5杯もお代わりしたので,エキスがほとんどなく透明な骨酒になっていました。

   


   2日目は朝からいい天気です。
 今朝の気温は昨日よりさらに下がって10℃以下です。

 禁漁間近の土日なので,釣り人がポイントポイントに入っていて,なかなか釣れません。

 ようやく27㎝と25㎝のヤマメがかかりました。
 下流の大物ポイントは今年もとうとう釣れませんでした。エサがなくなり,今年の釣りも終了です。

 八町温泉でまっちゃんと杉さんを待っていると,杉さんが40㎝のイワナをあげてきました。さすがです。
 
 運動公園の近くの野尻川では,マス釣り大会が開催されていました。
   

 帰りには,天然マイタケ,手打ちそば,手作り豆腐のおみやげを買い,そして代官清水60㍑を汲み,今年も楽しませていただいた昭和村とお別れしてさびしく帰途につきました。
 
  釣りのページにもどる