釣行記078 那珂川中流域 昭和村  2010.8.27

 

 このところ,毎日那珂川上流で雷雨となっているので,川の状態が良さそうなので,昨年29㎝のヤマメを釣ったところに出かけました。
 
 少し明るくなると,驚いたことに30~50㎝位のヤマメが飛び跳ね始めました。こんなの見たのはじめてです。すぐ目の前でも45㎝くらいの銀毛ヤマメが二回跳ねました。

 集中して粘りましたが,結局釣れませんでした。自分の技術のなさが悔やまれます。
 
 つり人10月号に掲載された上谷(七曲り)さんが釣った57㎝の那珂マスは,たぶんここでしょう。
 機会をつくって,また挑みたいと思います。


 その足で渇水の昭和村に向かいました。
 まっちゃんと本道さんが昨日から来ていて,釣れそうもないので,釣りと言うより水汲みです。
 竿は出しましたが予想通り木っ端ヤマメ3尾という釣果でした。

  
 代官清水の近くのそば畑がちょうどそばの花が満開でとてもきれいでした。
 野尻川は水がでないとなかなか勝負にならないと思います。

        釣りのページにもどる