釣行記067 昭和村 2010.4.3~4

                

 今年も待ちに待った解禁になりました。。
  4月に入り,仕事は忙しいですが,気持ちの半分は昭和村です。2日21:00に出発しました。
  夜中に運動公園到着。一人で宴会と車中泊です。このひとときが自分にとってはすごく贅沢な時間です。
  朝5:00に目を覚ますと,明るくなってきた空に月が輝いていて幻想的な雰囲気です。


  いよいよ半年ぶりの釣り開始。沢でイワナをねらいます。型は小さいですがとりあえず数尾確保しました。
  何カ所かの沢に入りましたが,沢ごとにイワナの模様が微妙に違います。
  大物はまだまだ釣れる気配がありません。
   

 9:00には釣り終了。
 その後は昭和村巡りです。
 今年は雪が多いのでふきのとうの群落は雪の下でした。見つけたふきのとうも凍っていました。
 南斜面には福寿草が太陽の光を浴びてきれいな花を咲かせていました。

 午後は昼寝と温泉巡りです。
 今回は,川口温泉に行きました。 
 温いですが,泉質,鮮度とも抜群です。
 会津の温泉はほんとにいいです。


 今日の中島屋は常連さんが5人。これまでのエピソードや釣果など,話題は事欠きません。そしておいしい料理と骨酒。満足満足です。
 おじちゃん,おばちゃんも元気で何よりでした。

       

        

 2日目の朝は-8℃。凍てつく寒さで釣りは1時間で終了。代官清水に水汲みに行きました。
 矢ノ原湿原はまだまだ真冬です。青い空と雪のコントラストがとてもきれいでした。
     
 家に帰ってから,骨酒を作りました。今回の釣行を振り返りながら飲む骨酒はなんともいい味です。
 
 これから半年,どんな大物が釣れるかから楽しみです。

 釣りのページにもどる