釣行記065 昭和村  2009.9.5~6

  

  今年の釣りもラストスパートの時期になってしまいました。禁漁まで残り1ヶ月です。
  玉梨の水位計は-40㎝と極度の渇水状態。雨は降りそうもありません。
  今回大物は無理?と思いながらも,まん丸の秋の月が明るく照らす中,車を昭和村に向かい走らせました。
 

  雨が降らないとなると,勝負は暗いうちです。ライトでエサをつけ,だいたいの見当をつけてエサを送り込みます。
  いきなり,大物がかかりました。しかし・・・。針がはずれて逃げられてしまいました。そして次のポイントでも。
  こんなもんです。残念ですが明日に賭けるつもりで撤退です。

  今年の夏,昭和村で夏らしい雲を見たことがなかったのですが今日は写真の通りです。気分もいいはずなのですが「逃がした大物」が悔やまれて今ひとつ晴れ晴れしません。

  今回は久しぶりに釣り仲間も一緒です。残念ながら二人も大物はあがりませんでした。
  右下の写真は野尻川が只見川に合流する付近です。川口温泉でさっぱりしたあと撮った写真です。
      
  
 さて夜の宴会です。
 久しぶりに馬刺が出ました。釣った魚は唐揚げ。おばあちゃんが油にはねられながらも料理してくれました。おいしいはずです。
 

 そして運命の2日目。

 期待しながら,昨日逃げられた場所へ。
 一投目,いつもならここで喰うのですが空振りです。気持ちが一気に沈みます。

 そして何投目か,目印がもぞもぞと動きました。
 あわせると大物の手応えです。
 半端でない暴れ方です。昨日のことが頭に浮かんできました。・・・二度あることは三度ある・・・。
 なんとか浅瀬に誘い込み,玉網ですくうと,思ったより一回り大きいです。メジャーを当てると,41㎝ありました。昭和村での記録をあっさり更新です。

  

 今年はイワナもヤマメも来るたび29㎝で,今年は無理かなと思っていましたが,ほんとよかったです。
 今日は昨日と違い,今日の天気のように晴れ晴れした気分です。
 
 朝飯前に八町温泉に行くと,浴槽が板で区切ってありました。なんと,今日はこの地区の温泉祭りの日で,年に一回だけ「幻の温泉」(地元の呼び名)を引くのだそうです。
 浸かってみると,泉温が38℃くらいの炭酸泉です。
 玉梨温泉,八町温泉がすぐ近くにあるのに泉質がそれぞれ違うのがふしぎです。
    
 

 今回の釣果はイワナ6,ヤマメ4。
 昭和村で釣りができるのも,今年もあと1,2回になってしまいました。
 心残りはバラした大ヤマメです。
 次回までに,なんとか釣れる作戦を考えたいと思います。

    

   釣りのページにもどる