釣行記060 昭和村 2009.6.6~7

 
 

 今年,まっちゃんはもう2尾の尺イワナをあげているのに自分は昭和村では0。
 今回こそという気持ちで昭和村に向かいました。
 大ヤマメをねらって,まず野尻川下流へ。
 粘っていると,ウグイでないあたりが・・・。斑点の大きいアメマス系のイワナが釣れました。残念ながら28㎝です。
 さらに大物の手応えです。ヤマメのようですが,なんかちょっと違います。なんとニジマスでした。がっかりです。ちょうど30㎝ありました・・・。
 数年前の釣り大会の残りが野生化したものでしょう。結局尺ヤマメは釣れませんでした。残念です。
 別の場所では型のいいヤマメが結構釣れました。
   

 釣りはとりあえず切り上げ,温泉で気分転換を図ります。
 この前来たとき,屋根の修理をしていた八町温泉は,こんなにきれいになっていました。
 いつもよりちょっと熱いです。でも,やっぱりいい温泉です。こんな温泉が近くにある金山町,昭和村の人々がほんとうらやましいです。
  

 今年は雪が少なかった昭和村ですが,まだ雪が川沿いに残っていました。山菜はワラビが採り頃です。

 午後からは,川の探索をしました。
 久しぶりに玉川の大堰堤を見ました。あの上流に「丸太のようなイワナ」が泳いでいるということですが,なかなか行く決心がつきません。
 宿にもどる途中,いつものポイントをのぞくと,大ヤマメらしき魚影が見えました。明日の朝イチの場所がこれで決まりました。大ヤマメ用の仕掛けも新たに作りました。

 中島屋旅館の今日の泊まり客は7人です。
 みなさん,このホームページはご存じだそうです。うれしいやら恥ずかしいやらです。

  

 翌日です。
 きのう頭の中でシミュレーションしたとおり,暗いうちから,姿を見せないようにして,エサをポイントに送ります。
 きました。大物です。慎重に取り込み期待してメジャーをあてると,あれれ数㎜足りない,29.7㎝。がっかりです。
 
 その後,26㎝のイワナを追加して納竿。
 
 結局今回も尺ものは釣れませんでした。
 ただ,今回よかったことがあります。それは,ねらった魚をねらい通りに釣ることができたということです。これには満足です。
 
 
 今回,カメラの充電が残り少なかったこと,エサ箱をなくしたこと,などハプニング続きでしたが,とりあえず充実した時間が過ごせてよかったです。
 次こそ,尺もの。

  釣りのページにもどる