釣行記057 群馬県北部 2009.4.19

 

 群馬の釣り場には,毎年,ゴールデンウィークに行っていたのですが,今年は雪が少なかったのでそろそろかなと思い,夜中1時に出発しました。
 思った通り,雪は少な目でしたが,それでもふきだまりには1メートル以上積もっています。

 さっそくルアーで大物狙いです。
 しかし,全然食い気がありません。

 しかたなく,軽い気持ちで,沢用で持ってきたブドウムシをエサに渓流竿で釣りはじめました。
 
 いきなり,目印が見えなくなりました。手応え十分です。34センチのイワナが釣れました。
 その後,沢で23㎝を追加。

 明るくなって流れ込みを見てみると,小魚がたくさん泳いでいます。《以前この光景を目の当たりにして網があったらなと悔しい思いをしたので,次に出かけたときに網を近くに隠しておいきました。》
 その網で,シロクマが魚を捕るときのように,気持ちを集中して,さっとすくいました。
 10回くらいすくって,72尾のワカサギが捕れました。5年ごしの粘り勝ちです。
  

  帰ってきてから,イワナは寿司と刺身に,ワカサギはフライに。
 左下画像が刺身と寿司です。右はスーパーで買った金目鯛の刺身です。ひいき目で見ても左の方がうまそうです。実際うまかったです。
      

 高速が安くなったので,今年は群馬にも何回か出かけたいです。

 釣りのページにもどる