釣行記 055 昭和村 2008.9.27~28

  
 今年もとうとう最後の釣行になりました。
 今回は久しぶりに,まっちゃん,本道さん,杉打さんと4人での釣行です。
 3時すぎに田島のセブンに集結しました。朝イチに入るところを決めて,いよいよ釣り納め釣行スタートです。
 昭和村は雨がぱらついていて条件は良さそうです。
 
             

 自分は下流に行く予定でしたが水量が多いので,上流のポイントに変更しました。
 しかし期待していたポイントは空振り。
 場所を変えて,流れ込みにエサを落とすと・・・。2回目でカジカのようなあたり。
 軽く合わせるといきなり走り出しました。この引きを待っていました。
 「慎重に慎重に」とつぶやきながらも,あわてている自分が分かります。
 ようやくタモに収め,尺ぎりぎりかなと思ってメジャーをあてると31㎝ありました。よっしゃー。
 同じポイントにもう一尾いました。なんと同じサイズのイワナのです。びっくりです。その後レギュラーサイズのヤマメを数尾追加。

 
 中島屋に魚を置いたあと,本道さんと骨酒用のイワナを釣りに行きました。
 きれいなナメ沢です。
 突然,「でけーイワナがいる」と言って本道さんがタモで獲ろうとしました。
 一度見失いましたが,そのあと自分がつかまえました。37㎝の大イワナです。産卵に来たのでしょう。

 釣ってないので放流しました。
 本道さんは,釣ればよかったとかなり悔しがっていました。
 来年一回り大きくなってまた戻ってくるのを期待するしかありません。
      

 夕食は,賑やかになりました。
 ビール,骨酒がすすみます。
 料理はきのこ,栗,じゅんさいなどなど,そして釣ってきた魚の塩焼き,唐揚げ,後から馬刺もつきました。とっても豪華です。
 
 ちなみに朝ご飯は,山栗の炊き込みご飯でした。
 おばちゃん,いつもごちそうさまです。
 
 2日目は下流のポイントへ。
 本流竿が大きくしなります。45㎝のニゴイ君でした。ため息です。

  中島屋旅館の玄関には,今年釣れた尺物の魚拓が貼ってあります。
  今年は自分の魚拓のみです。 
  超大物は出ませんでしたが,条件の割にはよく釣れたと思います。
     
 

 天然ではないけど,マイタケを買い,代官清水で水を汲んで,楽しませてもらった昭和村ともこれで半年お別れです。
 昭和村。中島屋旅館のみなさん。そして,野尻川のイワナ,ヤマメ。来年4月までさようなら。

     

       釣りのページにもどる