釣行記054 昭和村 2008.9.8

  約1ヶ月ぶりの昭和村です。
 野尻川の水量は,8月下旬から増えていて,今回はピークよりはかなり減っていますが,いつもの年とは比べものにならないくらい多めです。
 いかにも大物が,上ってきている雰囲気です。

 期待しての一投目・・・。ウグイでした。次もウグイ。さらにウグイ,ウグイのオンパレードです。
 沢も大物は上ってきていないのか,釣られてしまったのかで,反応がありません。

 しかたなく,代官清水で水汲みの用を済まし,ちょっと観光をしました。
  

    
 喰丸小学校跡にいってみました。
 校庭の真ん中にイチョウの大木があります。
 校歌の碑がありました。地元の方々が,銀杏を売ったり,廃品回収などで資金を貯め,建立したことが下の方に書いてありました。
 裏には,水のないプールがひっそりとありました。

 これからどうなってしまうのでしょう。よい活用法はないのでしょうかね。
 校庭を歩きながら,すごく寂しい気持ちになりました。

 近くを散策すると,新しい発見がいろいろとありました。
 車で通りすぎるだけの景色とは全然違います。
 今度,昭和村を歩いて縦断してみるのもいいなと思いました。
   近くの畑では,そばの花が咲いていました。

 今回の釣果ですが,イワナ1尾,ヤマメ5尾,最大はヤマメ26㎝でした。いつものお皿で撮影,直径は24㎝あります。
   釣りのページにもどる