釣行記052 昭和村 2008.7.20

 

 代官清水のストックがなくなってきたので,汲みに行きました。
 中島屋に泊まりたい気持ちもありましたが,用事が立て込んでいたため,日帰りです。

 まずは,いつもの流れ込みで,23㎝のイワナが釣れました。
 下流では,大物ヤマメを狙いましたが,釣れてくるのはハヤばかり。いくらでも釣れます。肝心のヤマメは全然釣れません。いい加減疲れました。


 大物はあきらめ,上流で塩焼きサイズのヤマメ狙いに変更。
 ポイントポイントから25㎝前後の良型のヤマメがあがります。塩焼きにはちょっと大きすぎです。玉川支流では04のラインを切られてしまいました。
      

 からむし織の里では,からむし織の里フェアが行われていました。
 いつもはあまり人を見かけないのですが,今日はすごい人です。昭和村に来てから,こんなに人が集まっている様子を見るのははじめてかもしれません。いろいろな出店が出ていてとても賑やかです。
 だけど他の地域から来ているお客さんは実際どのくらいいるのでしょう。
    

  帰りに,塩原のカサマヤの露天風呂に入りました。
 いつもは通り過ぎるだけだったのですが,うわさを聞いての立ち寄りです。
 うわさ通り,泉質に特徴があります。
 千本松温泉に色,香りはそっくりなのですが,とてもヌルヌルします。分析表を確認すると,pHが9ありました。
 循環濾過なのが頂けないところですが,それを引いても行く価値があります。
 ここで温泉に入る人は少ないようで,休日にも関わらず貸し切りでした。

 今回の釣果です。 イワナは昨日骨酒にしてしまいました。
 水量が一旦増えないと,尺物はきびしいです。
     

 お出かけのページにもどる