釣行記051 昭和村 2008.7.5~6

    

 7月になってもなかなか雨の降らない昭和村です。
 野尻川はご覧の通り,渇水です。
 仕事は忙しいけれど,行けるときに行かないと行けなくなるので行って来ました。

 朝3時30分から釣りはじめましたが,上流も下流も全く釣れません。
 下流では,大ヤマメではなく,またもや大ニゴイ君が釣れてしまいました。
 沢で骨酒用イワナを確保すると,あとは昼寝と観光です。

 今回も高清水自然公園にヒメサユリを見に出かけました。
 この前は,つぼみでしたが,もう散り始めです。
 透き通るようなピンク色がとてもきれいです。

     

 そのあと,大塩温泉と,会津川口温泉をはしごしました。どちらも,温めでお気に入りの温泉です。
 これでまた仕事も頑張れるというものです。

  
 中島屋にはまっちゃんのお友達のスギ○さんが来ていました。
 釣り談義に花が咲きます。
 骨酒もおいしいです。
  

 2日目は,半分あきらめての出動でした。
 でも釣れてしまいました。
 いきさつはこうです。
 前日,落ち込みで大きな黒い陰がスッと動いたのを確認していました。もしかしたらヤマメかもということで,朝一番そこに向かいました。
 行きがけにいつものように自販でジュースを買うと, なんと「当たり」ました。 これはもしかしたら・・・。
 現場に着き,当たりの「ミウピュアウォーター」を飲み,エサを落ち込みに送ります。
 するとこちらも「あたり」です。あわせると,大物の手応えです。慎重に釣り上げ,計ると32センチのイワナでした。当たりがあたりをよんだようです。
 
 その後,さらに大物を狙おうと下流に行きましたがやっぱり釣れませんでした。そうは上手くいきません。

 中島屋のおじちゃんが,今年はじめての魚拓だといって喜んでくれました。
  

  自分でいうのも何ですが,この条件の中で尺物は大したものです。
 
   釣りのページにもどる