釣行記050 昭和村 2008.614

 

 なかなか雨の降らない昭和村です。
 玉梨の水位計も-33㎝とかなりの渇水です。
 でも水位が-というのはなんか変です。
 とにかく今回こそ尺物をということで出かけてきました。
 
 3時40分から本流で釣りはじめましたが,ヤマメのアタリはありません。今回も空振りです。
 大物は巨大なニゴイ1尾のみです。流れてきたビニール袋がハリにひっかかったようで「おもーい」感じです。最悪です。

  
 本流が釣れず,しかたなく沢へ。
 3尾のイワナを釣りましたが,型は小さく,今度は野尻の上流へ移動。
 ここでも唐揚げサイズのヤマメ1尾のみでした。
 時計を見ると,まだ7時前です。この時間に中島屋にいくのも気が引けたので,今回はこれまでにしました。
 前日,毛虫に刺されたのも影響しています。

 

 新鳥居峠から南郷に抜けました。
 途中,ひめさゆりで有名な高清水公園に寄りました。
 しかし時期が早かったようで,遊歩道の入り口が閉まっていました。あんなにのぼりが立っていたのに「なんなの?」です。
 
 その後,鱒沢渓谷から湯西川に抜けて帰途につきました。
 途中,峠を越えたところで昼寝をしましたが,こんな時のスペースギアはとても重宝します。

  

 尺物は今回も釣れませんでした。
 雨が降らないと勝負になりません。
 どんな条件でも釣れる腕がほしいです。
   釣りのページにもどる