釣行記044 昭和村 2007.9.29~30

 

 今年のシーズンも残すところ,アト2日
 中島屋の常連さん達は,釣り収めに続々と集結していて,もう野尻川のポイントには魚は残っていそうにありません。
 期待していた雨も降らずじまいです。。
 そんな訳で,あまり釣果は期待できないと覚悟しつつ昭和村にやっと出動できました。
    
 今回も下流で大ヤマメ狙いです。
 その前にまずは温泉です。玉梨温泉共同浴場へ。ここの熱いお湯で眠気をふっとばしました。

 釣りは暗いうちからはじめました。今回は最終回なので気合いが違います。

 ウグイのアタリは感じますがハリ掛かりしません。暗くて目印も見えません。
 ちょっと集中力がとぎれてきたので,エサを変えて別の流れに仕掛けを入れてみました。
 すると,その途端,あたりが・・・。あわせると大物の感触。
 あわてて竿を立てたのがわるかったのか,竿が上のほうで折れてしまいました。だましだまし魚を寄せて何とか確保。34㎝のグラマーなヤマメでした。

     

 2日前から来ているまっちゃんに骨酒用のイワナを譲ってもらおうと考えてましたが,すでに帰った後だったので,急遽イワナ釣りに変更して沢へ向かいました。
 イワナはいますが型が小さくなかなかハリ掛かりしません。結局4つの沢に入り,やっとの事で22㎝のイワナを確保しました。
 1尾のイワナに,こんなに苦労するとは思いませんでした。ネイティブの見本のようなきれいなイワナです。
      

 

 午後は,中島屋でお仕事です。
 ここで仕事をするのは初めてです。なんとか土日のノルマの半分が終わりました。

 ウン十年前の扇風機が見えます。
 そういえば,夏に扇風機を回したとき,モーター部がかなり熱くなっていて変なにおいがしました。
 その後,ニュースで扇風機の発火事故を知ったとき,すぐこの扇風機を思い出してしまいました。

 5時から夜の宴です。
 禁漁前の土日だというのに泊まり客は自分一人。ちょっと拍子抜けしてしまいました。
 常連さん達は,早めに来たようです。
 その分,おじちゃん,おばちゃんとたくさん話ができました。
 「今年は○○さんが横綱だ」と何回も言ってくれました。


   

 そんなこんなで今年の釣行は終わりです。
 今年は,昨年釣れなかった分,尺物が結構釣れました。
 このお魚さん達で,11月頃に,イワナの薫製に挑戦するつもりです。

   

 釣りのページにもどる