釣行記041 昭和村  2007.8.5~6

  
 
 予定の変更で,昭和村に行くことになりました。残念な気持ちとうれしい気持ち半々です。
 
 昭和村は梅雨が明けて,夏の景色に変わっていました。朝靄が立ちこめる様子は,いつ見ても心が洗われます。
 さて,まずは骨酒用のイワナを確保。その後は気合いを入れてヤマメの大物をねらいます。
 下流で,大物が釣れました。計ってみると28㎝と尺には達しませんが,久しぶりのことで,取り込むまでおたおたしてしまいました。

    

 水量は少な目です。
 雷雨が来ることを期待して,午後は温泉巡りです。
 
 昭和村小野川から滝谷川沿いを下り,西山温泉へ。
 老沢温泉旅館と滝之湯に入りました。(詳しくは温泉のページで)
 
 そして最後は金山町の川口温泉です。温めの炭酸泉なのでとてもさっぱりします。
 ほんとにいい温泉ばかりです。
      

 

 昨日の28㎝である程度,満足していましたが,せっかく来たので2日目も朝からヤマメ狙いで出かけました。
 2ヵ所目のポイントは,毎回ニゴイの大物だけで尺ヤマメはまだ釣ったことのないポイントです。
 アタリがあり,あわせると大物の感触。またニゴイかなと思っていると,だんだん浮いてきた魚体が白っぽいのです。
 「もしも?」と思っていると,姿を現したのはヤマメの大物。
 一気に緊張し,慎重に浅瀬によせて取り込むと,35センチのすごくきれいなヤマメでした。記録更新です。

 ここでは,ラインを切られたことが過去何回かありました。たぶんニゴイと思っていましが,実は,今回の尺物以上の巨大ヤマメだったのかもしれません。
    

 暗い緑色と薄いピンクが縦じまになっている魚体は,サケの模様を思い出させます。
 右写真は中島屋のおじちゃんに魚拓を取ってもらっている様子です。

 

 驚いたことがあります。
 昨日ウグイしか釣りなかった流れ込みでまた釣ってみるとなんと今日はヤマメばかりでした。昨日より水量は少なくなっているのにです。 やっぱり釣りは一筋縄ではいかない奥の深いものだとあらためて思ってしまいました。

 今年は,自分にとって当たり年です。
 これまで昭和村に通っての自己記録をイワナ,ヤマメとも更新してしまいました。
 まだまだ大物はいるので,さらに大物をねらっていきます。
 今回のヤマメは剥製にするかどうか今検討中です。

   

 釣りのページにもどる