釣行記034 茨城県久慈川支流 2007.4.16

 山菜のシーズン到来です。
 大子町にコゴミ採りに行きました。

 二日間連続の飲み会に続き,本日午後は結婚式。でもこれだけははずせません。午前8時には大子到着です。
 今年の採り頃は14日と予想していましたが,予想通りでした。
 お浸し5回分くらいの量を取ってきました。

 ここはかつてヤマメ釣りに通っていたポイントです。
 先週のブドウ虫が残っていたので,軽い気持ちで竿を出してみました。
    

 すると・・・。
 なんと釣れました。最大25㎝で3尾です。ここでのアベレージは18前後なのでかなりの大物です。
 解禁2週間後で水量少なめにもかかわらず。
 腕が上がったのか。それとも,これまでの釣り人が・・・なのか。
  
 
 満足して,山菜採りにもどりました。
  

 左の写真はハリギリです。苦みが強いです。
 右がコシアブラ。
 ここは南斜面なので生育が早いようです。
 タラの芽は空振りでした。

 思わぬ釣果にヤマメが恋しくなったらまた来ようと思ってしまいました。

 釣りのページにもどる