釣行記033 昭和村 2007.4.7~8
 

  昭和村に通い始めてから15年目になりました。
  
 今年の記念すべき第一回目も例年通り,いつものルートを眠い目をこすりながら昭和村に向かいました。
 最近,その車の中で,最初どの沢に入ろうかとか,いろいろと昭和村の過ごし方を考えるも.楽しみのひとつになりました。

 さて,今年の昭和村,最初の印象は・・・。
 「あれー雪がすくねー。」です。
 昨年が多過ぎたのか・・・。だけどやっぱり少ないです。


 
 
 坊主逃れに初めは沢に入りました。
 雪が少なく歩きやすい上,魚影も濃く,あっという間にイワナ6尾,ヤマメ2尾が釣れました。この時期としては思わぬ釣果です。
 しかしやっぱり沢ではヤマメ27㎝が最大でした。
 
 その後,大物を目指して本流に挑みましたが,結果は惨敗。ぴくりともしません。
 
 その後,中島屋にあいさつに行きました。結局泊まることになりました。
   

  本日のお昼は,中島屋の斜め前の「やまか食堂」のうわさのソースカツ丼700円です。
 ご飯の上にまず線キャベツがのっていて,その上にソースで煮た?カツがのっています。おいしいです。

 
この日客が自分だけだったので,夕飯は中島屋さん一家と一緒にいただきました。
 おじちゃんの話は,同じ話がけっこう多いのですが,そこがまたいいところで,いつも楽しみながら聞いています。
 今回は昭和村の未来について,それぞれ意見を出しあいました。
 
 今日の季節限定メニューは,カンゾウのごま和え,ふきのとうのてんぷら,アサツキの鰹節和えです。
 骨酒も半年ぶりで,もう満足満足です。
          
 

  

 2日目は残念ながら用事があり,釣りは30分で切り上げ帰途につきました。
 フキノトウはちょうど時期がよく,ビニール袋いっぱいの収穫です。

 解禁当初にヤマメが釣れるとは思ってなかったのでびっくりです。今年の異常気候を物語っているかのようです。

 今年は何回昭和村に行けるか分かりませんが,行ったときはすぐやめないで,しっかり釣りをすることが今年の目標です。

 釣りのページにもどる