釣行記029 昭和村 2006.9.2~3


 今年も,禁漁まで1ヶ月になってしまいました。
 仕事もたくさんありますが,それは後回しでの出発です。
 
 行く途中,舟鼻峠で仮眠を取りましたが,いつもなら目覚ましがなくても起きるのに,目覚ましをかけたのになぜか寝過ごしてしまいました。
 
 到着した野尻川は,極度の渇水状態です。
    
 
 まず,いつもの流れ込みと沢で3尾のヤマメと骨酒用のイワナを釣り,そのあとは,大物狙いに下流へ。

 28㎝のヤマメが釣れました。
 「ここから流して,あのポイントで喰わせる」
 思い描いたとおりに釣れたので,うれしくなってしまいました。
 

 今昭和村は,至る所で,白いそばの花が咲き誇り,とてもきれいです。
 それから,夏のひまわりと秋のコスモスが同時に咲いていて,ちょっと不思議な感じがしました。

  

 午後は,温泉巡りです。
 大塩温泉,湯倉温泉,会津川口温泉と,温泉のはしごをしました。それぞれ特徴があって,すばらしい浴感です。
 滝沢温泉にも行って来ましたが,廃屋になっていて,草が伸び放題でした。残念です。
 

  。1日目の釣果は,写真の通りです
 
 雨が降らないと,釣果をあげるにはかなりむずかしいと思います。沢に行けば,20前後のイワナは釣れるとはおもいますが・・・。

 夜は,泊まり客が一人だったので,おじちゃんと楽しい酒宴です。
 おじちゃんは,「昭和村で酒飲みの横綱は自分だ」とと自分でいっていましたが,どうなのでしょう。
 どくだみとミズの天ぷらがめずらしかったです。
 

 帰りには,酒井豆腐店で,いつもの硬めの豆腐を買い,帰路につきました。
 
 今回,中島屋のお客さんに,このホームページを見たという人が来ていました。
 いきなり,「ホームページを見てるよ」といわれ,ちょっとドキドキしてしまいました。

 釣りのページにもどる