釣行記027 昭和村 2006.8.5~6

 

 ようやく梅雨も明けて,昭和村にも夏が来ました。
 水量も多めだった7月下旬に行きたかったのですが,仕事の関係で,とうとう8月になってしまいました。
 野尻川は平水に戻っていましたが,増水で魚が動いたのを信じ。て,いざ出陣です。

 川沿いや林道沿いには,ヤマユリやアジサイなどの山野草が咲いています。
 山のアジサイのブルーがとてもきれいです
  

 ポイントごとに魚は付いてましたが,期待の大物はお目にかかれません。
 イワナもヤマメも26センチが最大でした。
  


  
 何年かぶりに,玉川にも足を伸ばしました。
 大堰堤付近で,川に降りましたが,いかにも不気味な枝が行く手を阻んできました。
 実績もイマイチながら,玉川の不気味な印象もなかなかぬぐい切れません。
 ただ,今回,かなり大きい淵を新たに見つけました。
 結局,木っ葉ヤマメしか釣れませんでしたが。

 玉川の支流にも行きましたが,やっぱり木っ葉ヤマメばかりでがっかりです。
 今年は,まだ昭和村で尺物があがりません。
 今回も,「次回に期待」と言いたいところですが,もうすぐ禁漁で次回とばかり言ってられません。
 そういう思いの中で,釣りは切り上げ,第2の目的地に向かいました。
 

 

 今回のもう一つの目的は,山形の花笠まつりの見学です。
 近くの温泉にももちろん行きました。

 「そろたそろたよかさおどり・・・。」の花笠音頭も良かったですが,温泉もすばらしい温泉ばかりでした。ぜひ今度はゆっくり訪れたいです。
  

 釣りのページにもどる