釣行記024 昭和村 2006.5.27~28 

   アイ in 昭和村です。
 今回,スペースギアが車検だったのでアイで出動しました。
 
 25日ぶりの昭和村は,新緑の季節に変わっていました。野尻川は雪代も終わり,水量は平水に戻っています。
 
 1日目はいつものポイントへ。
 はじめにかかってきたのは31㎝の尺ウグイ。残念。その後,26,27㎝のイワナが釣れました。
 野尻の上流もはじめていきましたが,アタリなしです。
   

 陽がさしてきたので,釣りは終わり。
 水汲みがてら,矢ノ原湿原を散策しました。
 新緑が青空に映えて,すばらしい景色です。
 歩いているとぽつぽつとコシアブラがあります。来年は昭和村のコシアブラが食べられるかな。
 木道の近くで,田島のセブンイレブンで買ったミニ冷やし中華を食べました。
 水芭蕉を見ながらの朝食は,とても贅沢です。
  

  矢ノ原湿原の近くにあったコシアブラの大木

 午後は,中島屋で昼寝です。
 そしてあっという間に夕食。旬のものが並びます。
 左上から,シメジの煮物,ウド,タラの芽,コシアブラの天ぷら,コゴミの和え物,アイコ,ウルイ,ワラビ,キノコ(サクラシメジ?),
 タニシ,アサツキ。タニシはサザエのような味です。
 そして,岩魚の骨酒。言うことありません。

 2日目は,28㎝を筆頭にイワナが4尾。川沿いの土手で,摘み頃のワラビ発見。ラッキーです。
 ウドも何本か見つけました。
 
   

 帰りは,中島屋のおばちゃんの作ってくれたおにぎりを食べながら舟鼻峠を越え帰途に。
 今回も尺ものは釣れませんでしたが,昭和村の遅い春を満喫できました。
 
 釣りのページにもどる