釣行記014  昭和村 2005.6.4~5

 1ヶ月ぶり,今年3回目の昭和村です。
 今年はまだ,昭和村では尺物にお目にかかっていません。
 そろそろ釣りたいなと思いながら夜中に車を3時間走らせて昭和村に向かいました。

 昭和村はやっと雪も消え,と言いたいところでしたが・・・。なんとまだ残っていました。
 しかし,確実に視界の中の緑色は濃くなって来ていて,ふじの花も至る所で,きれいな藤色の花を咲かせていました。

  

  究極の手応え

   いつもの沢の流れ込みや沢では,釣れるのには釣れましたが型は今ひとつ。
 その後,まっちゃんが以前超大物を落としたポイントへ。エサはドバミミズです。
 一投目,いきなりアタリ。
 6メートルの竿が大きく弧をえがき,腕がどんどん引っ張られます。強烈な引きです。姿は現しません。 
 「これは・・・,例の・・・。絶対取り込まなくては」
 しかし,護岸から川面までは,5mの高さ。魚がはずれないよう,必死で竿を操りながら考えたのは,結局「降りるしかない」という答え。
 降り方をあれこれ考え,どうにか降りきり,玉あみで取り込むと31㎝のイワナでした。
 苦労した割にはちょっと小さいかな。という感じでした。

 護岸は登れないので,対岸にわたってから戻っている途中で,別の流れ込みを見つけ,竿を出してみると良型のイワナが入れ掛かり。
 3匹目にはまた,とてつもない手応え。今度は冷静に取り込むと36㎝のイワナでした。
 いきなりの尺物2匹です。
    

 この日の中島屋のお泊まり客は,自分,まっちゃんを含め,7人。全員釣りです。
 そのため,大いに話が盛り上がり,時間があっという間に過ぎ去っていきました。
 夕食の献立は,山菜づくしで,長生きしそうなものばかりです。これがまたおいしいのです。
       

 楽しいひとときがまた過ぎていきました。
 今回,ヤマメをもっと釣りたかったのに・・・それだけが心残りでした。

  今回の釣果 イワナ6匹,ヤマメ1匹

  釣りのページにもどる