釣行記010 昭和村 2005.4.2~3

 いよいよ解禁

 いよいよ解禁です。
 まっちゃんと連絡を取り合い,満を持し昭和村に向かいました。
 行ってびっくり。道路横には2㍍を越す高さで雪が残っているところも。
 夜中の一時に到着して仮眠を取りました。
 ふとん,寝袋持参でしたがかなり寒かったです。
 ちなみに,朝の気温は-8℃でした。
 
 

 昭和村,今シーズン初めてのイワナ

 寒いせいで,魚もエサに食いつきません。
 骨酒が・・・。と焦ってきたとき,沢でやっと出た斑点と腹の色のオレンジが鮮やかな25㎝のイワナです。
 2匹目はオレンジよりピンクに近い斑点を持ったきれいなイワナでした。もちろん居着きでしょう。
 今回,かんじきを持っていって大正解。
 20年ほど前,登山用に買ったものです。
   

 半年ぶりの中島屋旅館へ

 お昼前に中島屋へ。
 おじちゃん,おばちゃん,息子さんも元気そうでよかったです。
 釣った5匹は,骨酒と塩焼きにしてもらいました。
 5時半にはおじちゃん,まっちゃんと飲み始め,楽しい釣り談義が始まります。
 しかし,なんでこんなに中島屋の骨酒はおいしいの?
 おばちゃん手作りのこんにゃくや大根の和え物もとてもおいしく,最高です。
 あまり,数は釣れませんでしたが,十分心と体のリフレッシュになりました。

  今回の釣果 イワナ5匹 最高25㎝


 ところで, 左下の写真はなんでしょう。
 実は会津地方では常識で,ホームセンターとかにも売っている「こたつあたためパイプ」とでも言ったらいいでしょうか。
 温風ヒーターの暖かい風を管を通してこたつに入れるものです。
 なんと,スイッチを入れるとすぐこたつが暖まりました。
 おじちゃんは,「売ってもいるけどこれは自作なんだ。」と自慢していました。うちでも来年の冬はやってみよう。

 あっという間の2日間でしたが,代官清水で水もくめたし,久しぶりに温泉も入れたし,フキノトウもとれたしで,めでたしめでたしの2日間でした。
   

 釣りのページにもどる