釣行記007 昭和村 2004.9.18~19
 
2004  締めくくりの昭和村

 今年はけっこう昭和村に足を運びました。
 いよいよ今回が今年最後の昭和村。
 赤塚公園のドバミミズは栄養が良いのか20センチ級,直径が1センチはあろう巨大な物ばかりでさわるのが気が引けるほど。
 でも大物を釣るためにはと意を決して30匹ほど調達していきました。
 朝イチはS沢の一番下の流れ込みで大物をねらう。しかし,かかってきたのは24センチ前後のイワナが2匹。
 骨酒用を確保したので今年順調なヤマメ釣りに切り替えました。でもこちらも23センチ止まり。
 その後日差しが出てきたので釣りは終了。
 すこし休んだ後中島屋のおいちゃんときのことりに出かけました。
 午後はまっちゃんと温泉巡りや天然マイタケを買ったりして1日目は終了。
 中島屋にきているベテランの釣り客も釣果は芳しくなかったようです。
       

   釣れた 尺物2匹

 2日目朝イチは野尻川のずっと下流に行きました。きのうまっちゃんと温泉巡りをしていたとき堰堤を見つけたのです。
 そしてそこはかなり深場になっていて只見川から遡上してきたイワナがここで休憩するに違いないと考えたのです。
 はじめはウグイばかりでしたが,粘っているとウグイと違う手応えが・・・。なんと33センチのイワナが釣れました。もっとでかいのが必ずいると思い
 ,一番大きいドバを流しているとこれまで経験したことのない強い引き。対応する間もなく走られて糸が切れてしまいました。その後,50センチのに
 ニゴイがかかりましたが,さっきのなんだったのか。もしかしたら60センチ級の・・・・。残念。
 中島屋に引き上げ,まっちゃんを待ってる間にいつもの水くみ。しかしそれでも帰ってきてなかったので近くのポイントへ。
 すると,一投目で思いもかけないあたり。32センチのイワナでした。
 帰りは,天栄村周辺の温泉につかり,帰途につきました。夜の天然マイタケご飯はすごくおいしく,娘も3杯もおかわりしていました。
 今シーズン終わってみれば昭和村で尺上5本。いいシーズンでした。
  

 釣りのページにもどる