釣行記006 昭和村 2004.9.4~5
 
   
  
 うらぎらないポイント
 
禁漁まであと1ヶ月。昭和村も9月に入り朝夕はめっきり涼しくなっていました。
 初日は渇水状態。雨は降りそうもありません。こんな時はいつものとっておきのポイントへ。期待してた尺ものは釣れませんでしたが27センチを筆頭に
条件の良くない中まあまあの釣果(下の写真)かな。いるところにはいるものです。

 
        

  渇水のち雷雨
 
 日がさしてきたので釣りは終わりにして8時頃中島屋にもどり本道さん(上の写真の人物)としばらくぶりに再会。つもる話をした後,石をひろったり只見の
本流でルアーをしたりして時間をつぶし3時ごろ会津川口温泉に。ゆっくり入っているといきなり雷雨。水が増えて来たのを見計らってまた竿を出すと9寸ヤマメ
が2匹釣れました。 
 川はその後,土にごりになり納竿。
 夕食にはなんとさくらしめじが。初物だそうです。うまい。今年のきのこは例年よりはやいとおっちゃんが言っていました。 
 雨はまだ降っています。
 翌日の期待を胸に骨酒を3杯も飲んでしまいました。
 

 出ました。尺ヤマメ

 2日目,川は最高の状態。これは釣れると期待しなが4時半に出動。
 まっちゃんが50を落としたところは流れが速すぎて釣れず。S沢には遡上イワナを期待して行きましたが28センチ止まり(下の写真)。
 今日はだめかなとあきらめかけてたのですが「やっとでました尺ヤマメ」ちょうど30センチでした。
 おいちゃんの仕事をふやしてしまってごめんなさい。ということでまた魚拓に取ってもらいました。
   

 釣りのページにもどる