釣行記005 昭和村 2004.8.20

 尺ヤマメヒット

 20日ぶりに昭和村に向かいました。期待していた雨は夜明け前から降り出しましたが増水とはならず渇水状態の中での釣りになりました。
 はじめO沢に行きましたがイワナ一匹しか釣れず、次に行ったS沢もだめでした。意を決してヤマメ釣りに切り替え,野尻の本流で竿を出しました。雨は降ったりやんだり・・・・・。
 いつもの場所は釣れずあきらめかけてたのですが,その上流に少し歩いていきたるみを見つけ釣り始めました。すると型のよいヤマメが入れ食い状態。そしてついに・・・大ヤマメが。
ぴったり30センチでした。そのあと27センチもきました。中島屋で魚拓にしてもらいました。昭和村では4月以来の魚拓です。
 中島屋で少し休んで午後は水くみと白沢で石拾い。白沢の石は名前の通りきれいな白い石が多く家の花壇づくりにと考えています。

  


 湯倉温泉

  久しぶりに湯倉温泉に入りました。やっぱりここの温泉もいいです。詳しくは温泉のページで・・・。

  
 矢ノ原湿原の前にある「代官清水」と「源兵衛清水」です。昭和村に来てまで水を汲む価値がある清水です。

 
       
                                     S沢にあったウワバミソウ 通称ミズ   矢ノ原湿原近くのそば畑
 またしても大ヤマメ
 2日目はまず玉川上流に行きました。今回大物用の仕掛けを用意していったので堰堤の上から竿を出しました。しかし釣れません。早々にあきらめ昨日のポイントに・・・・。昨日とはうってかわって木っ端ヤマメばかり。
 下流の沢の流れ込みに移動。ここのポイントは昨日中型の魚が泳いでるのを確認していました。でも今日は上からのぞいても水が透き通り底がよく見えます。魚影はどこにもありません。あまり期待しないでエサを出すと護岸が崩れている穴から何かがすごいスピードででてくると目印が大きく動きました。すごいファイトです。護岸から降りて網ですくうと精悍な顔をした29センチのオスヤマメでした。 

 釣りのページにもどる