お出かけ104 日本一周の旅 九州編  その1  2020.10.22

8月29日に四国,中国,北陸,中部方面から帰ってきてから54日目の今日,日本一周締めくくりとなる九州の旅に出発しました。
 今回の旅は自分の車でなく,飛行機とレンタカーを使います。
 最初の予定では4月に自分の車で出動する予定でしたが,いろいろと予期せぬ事態が起こり,今回の日程となってしまいました。

台風シーズンが終わるのを待ち,秋の気配が感じられる季節を選びました。あとは天気がよくなることを祈るだけです。
 一番の目的地である湯川内温泉は残念ながら,まだ豪雨災害からの復旧途上で宿泊はできません。こちらは復活してからまた訪れたいと思っています。

9時半,茨城空港から福岡空港行きのスカイマークに乗り込みました。

福岡の天気は残念ながら雨。今日は観光といっても景観を楽しむ目的ではないので,明日から晴れればという気持ちです。
 今日の目的は別府の関あじ,関さばです。
 レンタカーは真っ赤なデミオ。ナビの使い方がわからず,時間をとってしまいました。ETCも忘れたりで気分が優れません。天気がいまいちなので体調もなんかいまいちです。

15時別府到着。まずくるくる寿司亀正に向かいました。人気が半端ない回転寿司です。
 もちろん関あじ関あじのにぎりが目的です。
 約一時間待って席に通されましたが,なんとそのとき,壁のメニュー黒板の関あじ関さばに×印が。
 売り切れだそうです。会計の時,聞いたのですがあと30分早ければ間に合ったそうです。がっっっかり。
 仕方がなく中トロ一皿で会計です。でもおいしかったです。体調がさらに悪くなりました。

ホテルは市内の亀の井ホテル15階。荷物を置き17時に予約していた駅前通りにある「炉端焼き仁」に向かいました。
 予約を取ったときに,当日にならないと関あじ関さばの仕入れがあるかはわからないといわれていたので,今日は着いてないので無理かなと思っていたのですが,仕入れあり。

関あじ関さば刺身盛り合わせです。こりこりの食感。うまいです。これを目当てにはるばる来たのです。納得です。注文した焼酎を飲むと体調もよくなってきました。アル中ではないのですが。
 そのほかにも,ぜんご(小アジ)の南蛮漬け,りゅうきゅう,あなごの天ぷら等うまいです。おまけに,焼酎も,こんな麦焼酎飲んだことないと思ったほどうまかったです。
 予算はオーバーしてしまいましたが満足です。

ホテルに帰る途中,竹瓦温泉へ。いやあ幸せです。
 ちなみに,近くには小さな飲み屋がこんなにたくさんあるのかとおもうほど,たくさんありました。コロナでお客も少ないようで大変だと思いました。でも寄りませんでした。

ホテルに帰ってきてパソコンを用意したのですが,立ち上がりが遅くて動揺してしまいました。そうなんです。このパソコンはこれまで使ってたパソコンの一代前のパソコンなのです。
 これまでのパソコンが急に動かなくなり,ただいま修理中なのです。いきなり壊れました。バックアップをとってなくて涙目。データはなんとか取り出せるということでよかったのですが日頃からのバックアップの重要性が身にしみました。といってもたぶん今だけですが、、、。別府の夜景を見ながら床につきました。

というわけで,その日その日にアップできません。
 たぶん,この内容もうちに帰ってから10日後くらいのアップになると思います。
 一応感想的なものを書き留めて,アップしていきたいと思います。
 一日目お疲れ様でした。

お出かけのページにもどる