お出かけ102 日本一周の旅 四国中国北陸中部編その7 2020.8.29

アップが遅れました。
 というのも、予定を変更し、1日早く自宅に戻りました。その戻る時間が遅くなったことだったり、家で土産話をしていたりで、遅れてしまいました。

松本のお宿を4時半に出発しました。ちなみに、松本に泊まるのは、あの松本サリン事件の日以来です。そうです。あの日実は松本に宿泊してたのです。

昨日訪れた、乗鞍高原に再度向かいました。星が出ています。天気は大丈夫のようです。乗鞍高原には5時半少し前に到着。
 驚いたことに6時発の山頂駅畳平行きのバスを乗るために行列が出来ていました。

一応計画ではこのバスに乗り、急いで剣が峰山頂まで行き、9時に畳平に戻って10時には乗鞍高原駅に戻りたかったのですが、ガイドブックの往復3時間半を1時間50分に短縮するのは今の体力では無理でした。剣が峰を前にして諦めました。登り つらいです。

諦めた瞬間、今度は余裕が出ました。高山植物とかも見る余裕があります。天気もおかげさまで晴天です。

高い山に登ると空の青の深みが違います。そして頂上3026メートルまであと少し。

そしてなんとか頂上 頂上に居合わせた4人で代わる代わる記念撮影。 写真は撮れませんでしたが、何とブロッケン現象が見れました。

穂高方面はガスで見えませんでした。これだけが残念です。結構粘ったのですが。
 それから、乗鞍エコーラインはまるでサイクリングロードに化していました。

この後、松本から美ヶ原、霧ヶ峰のビーナスライン中心にドライブしようと考えていたのですが、ナビの道が閉鎖されていたりして時間がおしてしまいました。
 一応、美ヶ原の高原美術館までは行ったのですが、熟考の上、その先は行かず帰途につきました。
 また、いつかこんどはゆっくり訪れてみたいです。

美ヶ原から佐久に向かう途中、釣り、中山道の和田宿本陣、浅科穂乃香の湯に立ち寄りました。イワナは残念ながら釣れませんでした。

帰宅19時半。とにかく無事に帰ってこれてホッとしました。なんだかんだ行ってもおうちは落ち着きます。
 よく走りました。3115キロ。フォレスターお疲れ様。毎日昭和村を往復したことになります。

今回、GoToがあったのと暑かったことで車中泊は、行きの一晩だけ。一泊3000円前後だと、お宿の方がメリットあるように感じます。

写真を振り返ると、いろいろあったことが思い出されますが、前半のことなどは遠い過去のような気がしてしまいます。

さて、残すはいよいよ九州。飛行機のチケットとお宿は予約がすんでます。今度こそ実現できるか。何も起こらないでほしいです。

お出かけのページにもどる